ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年08月15日

北海道キャンプ@2009夏 上陸5日目 釧路で・・

シラルトロ湖キャンプ場
シラルトロ湖キャンプ場で、朝靄が幻想的な気持ちよい朝を迎える事ができました!
ここ釧路湿原は、『釧路湿原国立公園』、『国の天然記念物』、『国指定釧路湿原鳥獣保護区』、『ラムサール条約の登録湿地』、などに指定されております。

今回のレポは・・・長期でしたので分割させて頂きました。

北海道キャンプ@2009夏 帰宅

北海道キャンプ@2009夏 上陸8日目 釧路で・・④

北海道キャンプ@2009夏 上陸7日目 釧路で・・③

北海道キャンプ@2009夏 上陸6日目 釧路で・・②

北海道キャンプ@2009夏 上陸5日目 釧路で・・

北海道キャンプ@2009夏 上陸4日目 十勝~釧路へ

北海道キャンプ@2009夏 上陸3日目 藤田牧場へ

北海道キャンプ@2009夏 上陸2日目 かなやま湖

北海道キャンプ@2009夏 上陸

にわけております。もうちょっとでショボ完成です!よろしくお願いしますm(_ _)m


北海道シラルトロ湖キャンプ場
まだライダーの皆様はお休みです



北海道シラルトロ湖キャンプ場
しばらくしてから遊歩道を散策しましたが何か出てきそうでした・・・(汗)



北海道シラルトロ湖キャンプ場
展望台まで行くとすばらしい景色が見れます。もっと先に行けるよう木道がありましたが根性なくて・・・(汗)



北海道シラルトロ湖キャンプ場
隣接の豪華な「シラルトロ自然情報館」を見学


北海道シラルトロ湖キャンプ場
シラルトロの生態系の説明等、とても詳しく案内されてました



北海道シラルトロ湖キャンプ場
キャンプ場のゴミはちゃんと分別されてます


北海道シラルトロ湖キャンプ場
撤収開始!ちび太先生は日影で待機!(笑)



北海道シラルトロ湖キャンプ場
テントのみの野天キャンプでしたので撤収は楽勝で~す!



北海道シラルトロ湖キャンプ場
左の林の先はシラルトロ湖です。


北海道シラルトロ湖キャンプ場
お湯はでませんが使いやすいサニタリー



北海道シラルトロ湖キャンプ場
キャンプ場の奥の方は少し傾斜があるようです



北海道シラルトロ湖キャンプ場
奥からキャンプ場を撮りました。


北海道シラルトロ湖キャンプ場
テントの撤収が終わり、後は適当に積んで出発です!次の目的地は近くですので・・・(笑)



北海道シラルトロ湖キャンプ場
適当に積んで?ちゃんと積めよ~ byちび太 


北海道シラルトロ湖キャンプ場
オートじゃないので荷物運びしないといけません・・・




北海道シラルトロ湖キャンプ場
キャンプ場から湖を撮りました




北海道シラルトロ湖キャンプ場
何回もお世話になった、源泉掛け流しの「憩いの家かや沼」。シャンプー等は常備されてて良かったっす~



北海道シラルトロ湖キャンプ場
右に見える「冷泉橋」とシラルトロ湖!


北海道シラルトロ湖キャンプ場
釧路湿原を南に向かいます!



北海道シラルトロ湖キャンプ場
途中に塘路湖キャンプ場があり、視察してきました!



北海道シラルトロ湖キャンプ場
お手洗いも綺麗です


北海道シラルトロ湖キャンプ場
キャンプ場からすぐに出動できます!(笑)



塘路湖はカヌーツアーの出発地
塘路湖はカヌーツアーの出発地で、とても綺麗な湖でした~



塘路湖はカヌーツアーの出発地
草地ですが平らな場所が多く良さそう~



塘路湖はカヌーツアーの出発地
適度の木陰があります



塘路湖はカヌーツアーの出発地
水場も綺麗です



塘路湖はカヌーツアーの出発地
お手洗いもキレ~



塘路湖はカヌーツアーの出発地
洋式だったらな~(笑)



達古武オートキャンプ場
真っ直ぐ行き、道なりに右に曲がると・・・墓地があり・・・ました(汗)



釧路達古武オートキャンプ場
予約した「達古武オートキャンプ場」に到着!



釧路達古武オートキャンプ場
オート区画は満員です!



釧路達古武オートキャンプ場
管理棟にある食堂のテラスはワンコOKって事でランチ!



釧路達古武オートキャンプ場
天ぷら蕎麦を・・・




釧路達古武オートキャンプ場
カヌーの出撃にはこちらから!



釧路達古武オートキャンプ場
カヌー&カヤックする方にはいいキャンプ場です!



釧路湿原川下りのツアー
釧路湿原川下りのツアーは大人気みたいでした!



釧路湿原川下りのツアー
フリーサイトの奥には秘密の出撃場所が・・・



釧路湿原川下りのツアー
フリーサイトの奥から撮りました。

この後、カヤックで達古武湖を散策!


釧路湿原川下りのツアー
昼寝してないちび太は眠いみたいです・・・



全員でゆっくりしてたら、あっという間に暗くなってきました~



今日はカヤックで遊びすぎまして・・



ディナーは釧路市街に行くことになりました・・・



釧路北海道美味
大好きな揚げ物ばかりで迷いっぱなしです!



釧路かきあげ丼
かきあげ定食はホタテ・エビ・ホッキ・イカがいっぱい入っていて最高でした!



釧路達古武オートキャンプ場
とても人気のお店みたいです。



釧路達古武オートキャンプ場
釧路のスーパーで買い物して・・・



釧路達古武オートキャンプ場
賑やかなキャンプ場に戻りました~



釧路達古武オートキャンプ場
手違いでオート区画でなく・・・バンガロー区画になってしまい、テント張れず・・・レクタも変形だし・・・(泣)



釧路達古武オートキャンプ場
ちび太の夜間パトロールに行き、軽く飲んで就寝!

翌日は屈斜路湖から釧路川を下ってみようと・・・





翌日へ(北海道キャンプ@2009夏 上陸6日目 釧路で・・)



このブログの人気記事
野遊びの練習@北軽井沢スウィートグラス
野遊びの練習@北軽井沢スウィートグラス

銀次
銀次

同じカテゴリー(オートキャンプ他)の記事画像
野遊びの練習@北軽井沢スウィートグラス
2020スノーピークドッグクラブ新年会
うちだけのスノーピークウェイ 2019 in 関東
2019東北温泉キャンプ
SCC的で黄缶会みたいな雨のオヤジキャンプ
2019スノーピークドッグクラブ新年会
同じカテゴリー(オートキャンプ他)の記事
 野遊びの練習@北軽井沢スウィートグラス (2021-05-19 16:17)
 2020スノーピークドッグクラブ新年会 (2020-01-23 17:27)
 うちだけのスノーピークウェイ 2019 in 関東 (2019-09-25 08:06)
 2019東北温泉キャンプ (2019-09-24 17:37)
 SCC的で黄缶会みたいな雨のオヤジキャンプ (2019-07-09 14:16)
 2019スノーピークドッグクラブ新年会 (2019-04-27 19:04)

この記事へのコメント
こんばんは^^

朝霧もシラルトロ湖も本当に美しいですね^^
美しい景色をそのままカメラに収められているその技術が素晴らしいです~!
私が撮ると、どうしても家に帰ってから見ると「・・・?」ってなっちゃうものが多かったりします^^;

釧路の方は、私は行った事がないので是非行ってみたいです。

しかし、北海道のキャンプ場ってどこもこんなにどどーんと広い感じなのでしょうか?羨ましいです~。

ちび太先生、大人しくイスの上で撤収待ち、カワイイ~(≧▽≦)
Posted by nokko&まぁくんnokko&まぁくん at 2009年08月26日 22:38
nokko&まぁくんさん、こんばんワン!

シラルトル湖の夜は鹿が林の中を走ってたりしてビックリでした~(笑)

写真をお褒め頂きありがとうございます!良く褒められます(ウソ爆)
カメラまかせで・・・いっぱい撮影しましたので・・・(汗)

釧路などの道東は自然がいっぱいで良かったです。昼間でも20℃いかないくらいで夜は寒かったですよ。オートキャンプ場は15日は混んでましたが、フリー(荷物は運搬)でしたら空いてました。ガイドブックに載ってないキャンプ場もチラホラありました~基本的に料金安いです。広さはキャンプ場にもよると思いますが広めでした~
また、釧路湿原の蚊は強敵でした!

ちび太はいつも偉そうに撤収や設営をイスから監視してます!たまにゃ、手伝ってくれ~!(笑)って思いま~す(^o^)
Posted by *ken*ken at 2009年08月26日 23:16
やはりどの写真も、こちら関東近辺とちがってノビノビして感じでいいですね~。
今回のキャンプではお約束の"伝説"はナシですかぁ?(笑)
ちび太ものんびりしてて羨ましいっす!
Posted by kon at 2009年08月27日 09:47
konさん、やっぱ北海道ですからノビノビですね~!
関東近辺に比べると買い物以外のアウトドア環境が数段上と思います。
でも、関東近辺でも十分遊べると思いますがね・・・(笑)

お約束の"伝説"ですか?ジャニーズ系のボクに?大きな失敗はないですよ(笑) カッコイイ路線を歩んでますので・・・(爆)

そうそう、ブヨ対策のスプレー持参しました。
湿原の「蚊」は強敵で蚊取り線香も効いてないような?感じでした。シトロネラのスプレーは効いたような感じでした。

そろそろグルキャンしたいですね!よろしくです~(^_^)v
Posted by *ken at 2009年08月27日 14:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北海道キャンプ@2009夏 上陸5日目 釧路で・・
    コメント(4)
    スノーピークドッグクラブ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ