ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月18日

北海道キャンプ@2014夏⑤(星に手が届く丘キャンプ場編~帰宅)

北海道キャンプ@2014夏⑤(星に手が届く丘キャンプ場編~帰宅)
星に手が届く丘キャンプ場に2泊させていただき、富良野・美瑛を堪能させていただきました。

今日は撤収してフェリーに乗船予定です!


北海道キャンプ@2014夏⑤(星に手が届く丘キャンプ場編~帰宅)
2014北海道キャンプで最後のキャンプめし! 
自分のまいう~順は・・・1.北海道の薩摩揚げ 2.厚岸漁協のすじこ(飽きてきたので・・) 3.富良野とまと かな・・?




北海道キャンプ@2014夏⑤(星に手が届く丘キャンプ場編~帰宅)
ちび太選手も絶好調!




北海道キャンプ@2014夏⑤(星に手が届く丘キャンプ場編~帰宅)
撤収完了!ランブリ4プロ(スノーピーク50周年モデル)




北海道キャンプ@2014夏⑤(星に手が届く丘キャンプ場編~帰宅)
星に手が届く丘キャンプ場のうさぎルーム!




北海道キャンプ@2014夏⑤(星に手が届く丘キャンプ場編~帰宅)
ひつじさんルーム




北海道キャンプ@2014夏⑤(星に手が届く丘キャンプ場編~帰宅)
原始の泉
ヒグマの立ち入り防止用に網が張ってあり、安心して水が飲めます!(爆)




北の国からロケ地探訪
北海道キャンプ@2014夏⑤(星に手が届く丘キャンプ場編~帰宅)
駐車場も空いてて、ゆっくりと探訪!


北海道キャンプ@2014夏⑤(星に手が届く丘キャンプ場編~帰宅)
この先に「拾ってきた家」があります。



北海道キャンプ@2014夏⑤(星に手が届く丘キャンプ場編~帰宅)
五郎さんの伝言!
映画「北の国から 2002遺言」で登場した「純と結の家」




北海道キャンプ@2014夏⑤(星に手が届く丘キャンプ場編~帰宅)




富良野市を舞台にしたドラマ「北の国から 2002遺言」で使われた

北海道キャンプ@2014夏⑤(星に手が届く丘キャンプ場編~帰宅)
黒板五郎が廃材を集めて作った家。  雪子(竹下景子)さんのアトリエと住居



天井の内側は断熱の為に「タマゴの紙パック」が使われてました。
北海道キャンプ@2014夏⑤(星に手が届く丘キャンプ場編~帰宅)
この建物は五郎さんが娘の蛍と孫の快のために建て始めましたが、途中、中畑の和夫さんの頼みから娘のすみえさんとダンナの清水正彦さんの新居として建てられました。建物の完成を目前にして中畑さんの奥さんが亡くなり、その夜、和夫さんはひとりこの部屋でロウソクに火をともして過ごしました。




北海道キャンプ@2014夏⑤(星に手が届く丘キャンプ場編~帰宅)
五郎さんとチイチイ。よく、ちい散歩(TV番組)見てたなぁ~懐かしい写真が飾られておりました~





北海道キャンプ@2014夏⑤(星に手が届く丘キャンプ場編~帰宅)
純と結の家

北の国からロケ地探訪はこれで終了~(笑)


そして、車で麓郷展望台へ
北海道キャンプ@2014夏⑤(星に手が届く丘キャンプ場編~帰宅)
標高500m



麓郷を見渡せます。
北海道キャンプ@2014夏⑤(星に手が届く丘キャンプ場編~帰宅)
日本農村百景だそうです。



フラノ・マルシェ
北海道キャンプ@2014夏⑤(星に手が届く丘キャンプ場編~帰宅)
濃厚ソフトで栄養補給!(笑)




北海道キャンプ@2014夏⑤(星に手が届く丘キャンプ場編~帰宅)
三段の滝
階段のように段差がある、落差10Mで幅7M、水量が多くてダイナミックな滝です。
昭和初期には鮭の大群が水しぶきをあげながら滝を飛び越え上流へ昇ったと伝えられるが、今はイトウ・ウグイなどが釣れ、太公望を楽しませています。


北海道キャンプ@2014夏⑤(星に手が届く丘キャンプ場編~帰宅)
シューパロ湖(大夕張ダムの建設でできた人造湖)
1962年完成の大夕張ダムによる、道内有数の人造湖 面積:475ha
大夕張ダムはその下流155M付近に「夕張シューパロダム」が完成するとダムの役割を終える。
水没してる三弦橋が見れないかと思いましたが、工事で近くへは行けませんでした。



北海道キャンプ@2014夏⑤(星に手が届く丘キャンプ場編~帰宅)
先導車に警護されながら苫小牧のフェリー乗り場へ向かいます!(爆)




北海道キャンプ@2014夏⑤(星に手が届く丘キャンプ場編~帰宅)
千鳥ヶ滝
大小無数の滝と奇岩が織りなす渓谷美が素晴らしい「千鳥ヶ滝」。
公園内に散策路が整備されていて、10月の紅葉シーズンは山全体が燃えるように紅く染まり、素晴らしい景色になるそうです。



北海道キャンプ@2014夏⑤(星に手が届く丘キャンプ場編~帰宅)
乗船前に食事しようと・・・北海道の回転寿司ってどうなん? 

やっぱ、コスパ最高で美味しいに決まってました~(笑)





北海道キャンプ@2014夏⑤(星に手が届く丘キャンプ場編~帰宅)
「セイコマ」、北海道滞在中はお世話になりました。関東にも出店して欲しいです!



大雨の苫小牧フェリー乗り場で手続き完了!
北海道キャンプ@2014夏⑤(星に手が届く丘キャンプ場編~帰宅)
乗船




北海道キャンプ@2014夏⑤(星に手が届く丘キャンプ場編~帰宅)
雨の苫小牧港を眺めながら、お清めを・・・(笑) 




北海道キャンプ@2014夏⑤(星に手が届く丘キャンプ場編~帰宅)
DVDは暇つぶしにいいですね。行きのフェリーでは車内にあったDVDを持参できませんでしたが・・・学習しまして・・(笑)




北海道キャンプ@2014夏⑤(星に手が届く丘キャンプ場編~帰宅)







北海道キャンプ@2014夏⑤(星に手が届く丘キャンプ場編~帰宅)
夜中のカミナリは凄かったです。

苫小牧からフェリーで19時間、風呂に入って、マッタリして、大洗へ・・・



北海道キャンプ@2014夏⑤(星に手が届く丘キャンプ場編~帰宅)
お部屋にあるお風呂は1回も使用せず・・・その分安くして欲しいですね~

お部屋に洗浄機能付きWCは助かりました~



北海道キャンプ@2014夏⑤(星に手が届く丘キャンプ場編~帰宅)
船旅はゆっくりとできていいですね。




北海道キャンプ@2014夏⑤(星に手が届く丘キャンプ場編~帰宅)
昼の船食 カレーとスパのバイキング

プラ器の中身はスープでした~(笑)



北海道キャンプ@2014夏⑤(星に手が届く丘キャンプ場編~帰宅)
インスタントっぽい味ですが・・・おいしゅうございました!





北海道キャンプ@2014夏⑤(星に手が届く丘キャンプ場編~帰宅)
さんふらわあ「さっぽろ」の大浴場




北海道キャンプ@2014夏⑤(星に手が届く丘キャンプ場編~帰宅)
さんふらわあ「さっぽろ」のサウナ





北海道キャンプ@2014夏⑤(星に手が届く丘キャンプ場編~帰宅)
左は喫煙室、右は誰でも利用できる休憩所。





北海道キャンプ@2014夏⑤(星に手が届く丘キャンプ場編~帰宅)
船は大洗港に接岸し、これから下船いたします。下船時は同乗者も一緒です。





北海道キャンプ@2014夏⑤(星に手が届く丘キャンプ場編~帰宅)
やっと、大洗に到着!




北海道キャンプ@2014夏⑤(星に手が届く丘キャンプ場編~帰宅)
でも、ここから家まで160km。もうちっとです・・・




北海道キャンプ@2014夏⑤(星に手が届く丘キャンプ場編~帰宅)
途中、故障車渋滞がありましたが、スムーズに帰宅できました。

今回はフェリーで楽チンキャンプさせていただき、天気にも恵まれ、有意義な夏休みでございました!
ありがとうございましたm(_ _)m


今回のキャンプは分割させていただきました。
北海道キャンプ@2014夏①(出発~ニニウキャンプ場編)

北海道キャンプ@2014夏②(ニニウキャンプ場~虹別オートキャンプ場編)

北海道キャンプ@2014夏③(虹別オートキャンプ場~五鹿山(ごかざん)公園オートキャンプ場編)

北海道キャンプ@2014夏④(五鹿山(ごかざん)公園オートキャンプ場~星に手が届く丘キャンプ場編)

北海道キャンプ@2014夏⑤(星に手が届く丘キャンプ場編~帰宅)



このブログの人気記事
野遊びの練習@北軽井沢スウィートグラス
野遊びの練習@北軽井沢スウィートグラス

銀次
銀次

同じカテゴリー(オートキャンプ他)の記事画像
野遊びの練習@北軽井沢スウィートグラス
2020スノーピークドッグクラブ新年会
うちだけのスノーピークウェイ 2019 in 関東
2019東北温泉キャンプ
SCC的で黄缶会みたいな雨のオヤジキャンプ
2019スノーピークドッグクラブ新年会
同じカテゴリー(オートキャンプ他)の記事
 野遊びの練習@北軽井沢スウィートグラス (2021-05-19 16:17)
 2020スノーピークドッグクラブ新年会 (2020-01-23 17:27)
 うちだけのスノーピークウェイ 2019 in 関東 (2019-09-25 08:06)
 2019東北温泉キャンプ (2019-09-24 17:37)
 SCC的で黄缶会みたいな雨のオヤジキャンプ (2019-07-09 14:16)
 2019スノーピークドッグクラブ新年会 (2019-04-27 19:04)

この記事へのコメント
フェリーのスイートルームで
アイラブユー・OKっすか…(爆)

やっぱり富良野に行ったら、ちび太を呼ぶのにも
『ル~ルルルぅ~』なんでしょf(^_^;

次回はエロティマの後ろに隠れて乗船させていただきますんでヨロシク(笑)
Posted by ふぁんき~! at 2014年09月19日 14:20
ふぁんき~!さん、ち~っす!

面白いギャグを思いつきましたね~!(笑)

ホントのスイートルームは高いっすよん。

フェリーは楽チンですね。風呂入って、ビール飲んで、いっぷくして、寝てましたら着きました~

ちび太、ル~ルル~で・・・ふぁんき~!さんはレレレのレ~ですね!(笑)

次回は後席あけときますね。19時間乗ったままでいいんすかね?
Posted by *ken*ken at 2014年09月20日 18:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北海道キャンプ@2014夏⑤(星に手が届く丘キャンプ場編~帰宅)
    コメント(2)
    スノーピークドッグクラブ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ