ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月23日

MC9

メンズキャンプ
今年も招待状をいただきましたので、MC9にお邪魔させていただきました!

追記は超ダラダラ長文ですので、お時間のある時にご覧下さい。



MC9の開催日が近づくにつれて何かと忙しく・・・下準備できず、行く途中AM1:00 近くのスーパーで買い出し。

AM2:00に中央高速八王子IC
中央高速八王子IC
片道約460km、近いもんだと思ってましたが・・・



結構、走りがいがあるもんです(笑)
中央高速メンキャンでリバーランズ角川
AM4:00諏訪湖のパーキング。幸運にも横に駐車されてるフェアレディZ432が格好良かった~(笑)



明るくなっても、まだ走る!
中央高速でメンキャンリバーランズ角川
AM5:30恵那山トンネル付近(長野県)




中央高速メンキャンでリバーランズ角川
AM8:00頃、木之本IC(滋賀県長浜市) 

諏訪湖の北側を通って、高島市方面へ・・・


中央高速メンキャンでリバーランズ角川
AM9:00頃、リバーランズ角川の入口に到着すると、マツケロさんが既に到着されてました。

しばらくして、ゆっちさんもご到着!1年ぶりに両達人と立ち話・・・(笑)

雨が降ってます・・・
中央高速メンズキャンプ
テーブル・イス出して、レクタPro.に居候させていただきまして・・・
テーブルはちゃんと一直線にしてね!by taro (爆)



メンキャンでリバーランズ角川
マツケロさん、ゆっちさん、アルビコッコさん、コンさん、みなさんと乾杯!



アルビコッコさんのテント(Black Diamond)が気になりながら設営するマツケロさんがエエ感じでした!(笑)中央高速でメンキャンリバーランズ角川
雨が降ってるので、ゆっちさんのレクタPro.の下でランブリソロを・・・



マツケロさんの愛妻弁当!すごいですね~! 
メンキャンでリバーランズ角川
みんなに食べさすん?


そんなわけないでんがな!
メンキャンでリバーランズ角川
ウチでは考えられない!(笑)

マツケロさんは笑顔で愛妻弁当を完食しましたが、この後に面倒な事が待ちかまえているとは・・・(爆)

ダッチが少し小さかったん?油が多かったん?(爆)
メンズキャンプ




道具満載でライス将軍様のご登場!
メンキャンでリバーランズ角川
IGTジャングルジムを建設中!今回は控えめなジムみたいです(爆)



ヤブさん自家製牛すじ煮込み!
中央高速でメンキャンリバーランズ角川
じっくり煮込んだそうで、トロットロです!



剛炎も入れてトリプルバーナーキッチンスタジアム!さすが鉄人!
メンキャンでリバーランズ角川
ライスさんにしてはコンパクトサイズらしいです!(爆)



天気も回復してきてエエ感じっす!
メンキャンでリバーランズ角川
会場はレクタLを3連結でゆったり。





メンズキャンプ
この角度がええで~




メンキャンでリバーランズ角川
ビミョーに色が違うねんっ!




中央高速でメンキャンリバーランズ角川
こっちの方向からも撮っておきまひょかっ!






メンキャンでリバーランズ角川
ほな、飲むで~



ナゲットを揚げたら、ダッチの油がマーベラスにこぼれ・・・拭いても&拭いても・・・
メンズキャンプ




綺麗に拭いても、手品のように・・・どっからかアブラが垂れてきます。
メンキャンでリバーランズ角川
バーナー部を分解清掃して、手品はおしまい!(爆)




中央高速でメンキャンリバーランズ角川
みなさん、料理上手でビックリ!




九州からVIPがお越しになり、MCマイスターのtaroさんのご挨拶により、乾杯!
メンキャンでリバーランズ角川
♯今日は無礼講ですねん!よろしゅうお願い致しまんねん!





taroさんおでん
メンキャンでリバーランズ角川




ライスさん餃子
中央高速でメンキャンリバーランズ角川
ここらへんの時間は睡魔と格闘しておりましてん!(笑)



外で何かあったようで行ってみたら・・・
メンキャンでリバーランズ角川
夕焼けが綺麗で、皆さん撮影モード(笑)




綺麗な夕焼け空とタローリ・アン!
メンキャンでリバーランズ角川




夜は冷え込みまして・・・ゆっちさん&ヤブさんの焚き火にお邪魔。知らないうちに落ちてまして・・・
メンズキャンプ
ここには書けないようなお話を・・・(爆)


翌朝は思いっきり寝てまして・・・大寝坊!!


ライスさんの本格的おばんざい!
メンキャンでリバーランズ角川




今日は最高の天気!
中央高速でメンキャンリバーランズ角川




今回の寝床。ランブリソロ+オフトン1300
スノーピークランブリソロでリバーランズ角川




お昼は恒例の「カップラーメン」
メンキャンでリバーランズ角川




レクタの記念撮影!
レクタL記念撮影




記念撮影
記念撮影リバーランズ角川




撤収
中央高速でメンキャンリバーランズ角川




taro-ri・ann(タローリ・アン)
メンキャンでリバーランズ角川




レクタL+レクタL Pro.+レクタL Pro. と べんべんさん!
メンキャンでリバーランズ角川





メンズキャンプ
ご参加のtaroさん、RICEさん、マツケロさん、☆bridgeさん、ヤブさん、べんべんさん、ゆっちさん、コンさん、アルビコッコさん、どんちゃん、、九州からのVIP様、たいへんお世話になりました!


皆さんとお別れのご挨拶を交わした後は・・・


                 放浪の旅へ・・・(笑)



どこ行くかな?とりあえず風呂かな?

やっぱ、京都に行こう!

作戦を練る為に、京都を一望できて駐車場のある「将軍塚」へ行きました!1年ぶりの上洛!(笑)

MC9
ニャンコ軍団が気持ちよさそうにひなたぼっこ! 京都のネコはお上品でした!(笑)



京の都を一望。夜景もすごそうでした。
京都の将軍塚




とりあえず、ホテルで休憩することにしまして・・・
京都リーガロイヤルホテル
車高の関係で、去年泊まったホテルの向かいへ・・・(笑)



風呂入って、サッパリしてからお清めして、一眠り・・・(笑)
京都リーガロイヤルホテル




ちと寝過ぎましたて、あわてて祇園方面へ・・・
京都祇園
寿司が美味しい店だそうですが・・・日祝日が定休でした・・・(笑)



テレビで見た錦天満宮を通り・・・
京都




高級店が建ち並んで、どこも入りづらい・・
京都




火曜サスペンスに出てきそうな雰囲気です。
京都
船越栄一郎に会えそうなトコでした・・・(笑)



知恩院古門の先には知恩院があります。
京都知恩院古門
古門前橋の袂には小さな親水スペースのデッキがあり、テレビドラマでよく使用されているトコでした。



白川一本橋(行者橋)
京都白川一本橋(行者橋)
延暦寺の千日回峰を終えた行者が入洛の際に最初に渡る橋だそうで、通称「行者橋」。江戸時代には粟田祭の剣鉾(祇園祭山鉾の原点)が差して渡る「曲渡り(曲差し)」が呼び物だった。
最近は石塚英彦主演「刑事110キロ」のロケ地でも使われたですね。





鯖寿司を食べようと老舗有名店に・・・と思いましたが、入る勇気がありませんでした・・(笑)
京都いづう




散々歩いたあげく、大混雑のホルモン焼きでファイヤー・・・(笑)
京都





京都





京都リーガロイヤルホテル
ブラブラしながらホテルに到着!





翌日



久し振りの爆睡!

目覚ましかけたのに鳴る前に起きてしまい・・・せっかくの京都、どうすっかな~?(笑)

朝、ドアの下に新聞がありましたので、読みながら行く先検討。
京都
初めて読んだ京都新聞。分厚くなくシンプル。



朝飯の前にホテルから近い五重の塔で有名な「東寺」へ・・・世界遺産です・・・延暦15年(796年)に創建だそうです。
京都東寺
2013春期特別公開が開催されており、千手観音その他重要文化財や国宝を拝ませていただきました。



東寺講堂(重要文化財) 天長2年(825年)空海により着工、承和2年(835年)頃完成、文明18年(1486年)の土一揆による火災で焼失、延徳3年(1491年)に再建
東寺講堂(重要文化財)
国宝は重要文化財の内で特に価値が高い物だそうです。



五重塔(国宝)。焼失4回して、寛永21年(1644年)に徳川家光が寄進して建てられたそうです。
五重塔(国宝)
日本一の高さの木造塔(54.8m)。初層内部は特別公開で入れました。緊張する空間です!

綺麗な心になってから、ホテルに戻ります(笑)

ホテルの朝食。RICEさんのおばんざいの方がうまいじゃん!(笑)
京都リーガロイヤルホテル
食事したら、とりあえずホテルを出発!



金閣寺(鹿苑寺=ろくおんじ)へ・・・
金閣寺(鹿苑寺=ろくおんじ)へ・・・
学生さんがいっぱい・・・

暑すぎ・・・

すごい盛り上がりです!(笑)
金閣寺(鹿苑寺=ろくおんじ)へ・・・
暑いし、混雑だし、マイッタ!



なんとか前の方に出て撮れました
金閣寺(鹿苑寺=ろくおんじ)へ・・・
創建年1397年(応永4年)、1950年(昭和25年7月2日)に学僧(当時21歳)の放火により焼失し、1955年(昭和30年)に再建。1994年(平成6年)にユネスコの世界遺産(文化遺産)「古都京都の文化財」の構成資産に登録。



タロリー・アンに似たようなモンが・・・(笑)
金閣寺(鹿苑寺=ろくおんじ)
屋上の鳳凰像



もうひとつ、お寺を巡ってから・・・
京都

じゃ、東京へ帰るかな~

温泉付きの空いてるキャンプ場があったら泊まってもいいかな~って思いながらネット検索。

源泉掛け流しの温泉が近くにある「笠置キャンプ場」に決定。たまに名前聞くキャンプ場でしたし・・(笑)

ちと遠かったかな~(笑)
笠置キャンプ場でスノーピーク
ヘキサS Pro.+ランブリソロをちゃちゃっと設営。



近くの温泉(わかさぎ温泉)に行き、ゆで豚になってからの極上のカンパイ!
笠置キャンプ場


飲んで、ちょっと横になってたら・・・

あっという間に真っ暗に・・・
京都
適当に灯り点けて・・・

ディナーの準備を・・・

今晩のメニューは・・・酢豚・炊き込みご飯・フカヒレスープ

ほとんど即席っぽい!(笑)
笠置キャンプ場




タマネギを細かく切りすぎたので、ハシでつまむのが面倒になってきましたもんで・・・
笠置キャンプ場
酢豚 on the ライス!



前には道路、後ろには線路。
笠置キャンプ場
キャンプ場に隣接してJR関西本線の「笠置駅」があります。たまにディーゼル車が走るのはいいんですが、鉄橋の音がこれまたイイ感じで聞こえてきます・・(笑)



ご来光をいただきながらのモーニングコーヒーは最高でした!(笑)
笠置キャンプ場でご来光
ヘキサの裏はビッショビショ・・・



急ぐ旅でもないんで、ゆっくりです!
笠置キャンプ場で朝食
とりあえず、メシでも食うか!



シャウエッセン&目玉焼き!焼くだけ~(笑)
笠置キャンプ場でシャウエッセン目玉焼き




またまたON THE ライス! 育ちが良いもんで・・・(笑)
京都




笠置キャンプ場 1泊¥600、安い!
笠置キャンプ場




笠置キャンプ場のサニタリー施設。奥には線路があります。
笠置キャンプ場





左が笠置キャンプ場の管理棟。 軽で8:30頃おばちゃんが集金に来てくれます。
笠置キャンプ場





笠置キャンプ場




鉄橋・・・夜、いい音でした(笑)
笠置キャンプ場
キャンプ場に行くには普通車でないと入れません。



笠置駅
京都




わかさぎの湯
わかさぎの湯




奈良県、世界遺産「古都奈良の 文化財」である「春日大社」へ!
春日大社
古都奈良の文化財(世界遺産)は、東大寺(含む正倉院)・興福寺・春日大社・元興寺・薬師寺・唐招提寺・平城宮跡・春日山原始林で、日本で9番目だそうです。



南門(春日大社最大の門)
南門(春日大社最大の門)
創建:神護景雲2年(768年)。全国に約1000社ある春日神社の総本社




西回廊にランタンみたいな物がいっぱい吊されてました。これは「吊灯篭」だそうです。
吊灯篭
直江兼続も奉納したそうで、全国から奉納された数は約三千基だそうです。



春日大社のお茶屋さんには鹿軍団が・・・(笑)
鹿軍団
鹿せんべいを買ったらマークされて面白い事になります!(笑)



春日大社ちかくの水谷茶屋
水谷茶屋




若草山。小学生がお弁当たべてましたが暑そう・・・
若草山




奈良公園で休憩
奈良公園




鹿せんべいを買ったお客様は鹿にマークされます!
京都




東大寺(世界遺産)見学。写真は南大門です。
東大寺(世界遺産)
天平創建時の門は平安時代に大風で倒壊した。現在の門は鎌倉時代、東大寺を復興した重源上人(ちょうげんしょうにん)が再建したもので、今はない鎌倉再建の大仏殿の威容を偲ばせる貴重な遺構である。



正治元年(1199)に上棟し、建仁3年(1203)には門内に安置する仁王像とともに竣工した。
東大寺(世界遺産)
屋根裏まで達する大円柱18本は、21mにも及び、門の高さは基壇上25.46mもある。大仏殿にふさわしいわが国最大の山門。



ペット可みたいでした。
東大寺(世界遺産)




大仏殿(国宝建造物)。創建から2度にわたって焼失、鎌倉と江戸時代に再建された。
東大寺(世界遺産)
平成24年に大仏殿内、廻廊、霊名所、授与所の照明装置を全てLED化。



東大寺盧舎那仏像(とうだいじるしゃなぶつぞう
東大寺盧舎那仏像
第45代聖武天皇(701年-756年6月4日)により、天平17年(745年)に制作開始、天平勝宝4年(752年)に開眼供養会、治承4年(1180年)と永禄10年(1567年)の2回の焼失により大部分は補修されたそうです。



高さ約14.7メートル、基壇の周囲70メートルで、頭部は江戸時代、体部は大部分が鎌倉時代の補修
東大寺(世界遺産)
台座、右の脇腹、両腕から垂れ下がる袖、大腿部などに一部建立当時の天平時代の部分も残っている。



東大寺大仏殿(金堂)の広目天像(木造:江戸時代の1799年完成)
東大寺(世界遺産)




大仏殿の鬼門に穴を開けて、邪気を逃がしてるそうです。
東大寺(世界遺産)
昔、大人でも楽々とくぐれたそうです。



右:如意輪観音菩薩像
東大寺(世界遺産)




如意輪観音菩薩像
東大寺(世界遺産)




大仏様
東大寺(世界遺産)





東大寺(世界遺産)




正倉院は改修工事中で見学できず・・・
正倉院




暑すぎて、アイス休憩!
奈良





仁正皇太后陵
仁正皇太后陵
聖武天皇陵は隣接してます。



興福寺(世界遺産)の東金堂と五重の塔
興福寺(世界遺産)の東金堂と五重の塔
五重塔は室町時代の1426年(応永33年)再建で、東寺五重塔に次ぎ、日本で2番目に高く50.8m。 



興福寺の鹿せんべいを買ってみましたら・・・
興福寺の鹿せんべいを




やっぱり、マークされてまして・・・
興福寺の鹿せんべいを





一瞬にして鹿せんべい完売!(笑)
興福寺の鹿せんべいを





もう疲れましたので、「柿の葉すし本舗たなか」で休憩。
柿の葉すし本舗たなか





奈良公園
奈良公園




奈良国立博物館
奈良国立博物館


もう、帰ろうと思いましたが・・・


最後に法隆寺
京都
せっかくだから行ってきました、ヘロヘロで・・・(笑)

そして、ボクのMC9ツアーは終わりと思っておりました!

高速を走ってると、今の体力では東京まで走れないと思い、名古屋で栄養補給!

矢場とん本店で「わらじとんかつ」!
矢場とん本店で「わらじとんかつ」!
みそだれ、ソースの2種類を選べますが・・・みそだれ大盛りでお願いしました!(笑) ご飯おかわりは¥105です。



完璧に体力復活で第2東名を爆走!
第2東名を爆走
中央道に比べてカーブは少なく、施設は綺麗で走りやすかったです!

来年、MCの招待状が来たら、新幹線で行きます!(笑)




このブログの人気記事
野遊びの練習@北軽井沢スウィートグラス
野遊びの練習@北軽井沢スウィートグラス

銀次
銀次

同じカテゴリー(オートキャンプ他)の記事画像
野遊びの練習@北軽井沢スウィートグラス
2020スノーピークドッグクラブ新年会
うちだけのスノーピークウェイ 2019 in 関東
2019東北温泉キャンプ
SCC的で黄缶会みたいな雨のオヤジキャンプ
2019スノーピークドッグクラブ新年会
同じカテゴリー(オートキャンプ他)の記事
 野遊びの練習@北軽井沢スウィートグラス (2021-05-19 16:17)
 2020スノーピークドッグクラブ新年会 (2020-01-23 17:27)
 うちだけのスノーピークウェイ 2019 in 関東 (2019-09-25 08:06)
 2019東北温泉キャンプ (2019-09-24 17:37)
 SCC的で黄缶会みたいな雨のオヤジキャンプ (2019-07-09 14:16)
 2019スノーピークドッグクラブ新年会 (2019-04-27 19:04)

この記事へのコメント
MC9の序でに修学旅行!かと思いきや

修学旅行の序でにMC9でしたか まぁ何れにせよ生きて帰れて良かったです

ね 京都、奈良、完全に修学旅行コースですね 鹿せんべいのお味は(笑)

食べたんでしょう 笠置キャンプ場 線路と国道に囲まれてるのですか

大仏様と遜色ありませんね 舞子さんの画像一枚位ほしかったね

天気にも?恵まれたようで良かったですね。
Posted by りなパパ at 2013年05月23日 18:42
待ってました!!


まさかの笠置(@@)。ビックリしますわぁ~(笑)
しかし、あいかわらずボリューム満点の内容で楽しく拝見いたしました^^。
毎回、その地その地を満喫されてるなぁ。
見事な写真に独特な視線でのレポ・・・楽しませていただきました^^。

またお会いできる日を楽しみにしております^^。
Posted by コンコン at 2013年05月23日 18:50
会長、やっとこレポできましたよ!(笑)

関西チームのボルテージはやっぱ高く、最高におもろいやん!でした(笑)

奈良はちと走りましたが、国宝を拝み、心を清めて来ましたよ~
写真撮れない仏像は凄かったですよー
なんか心にジーンと来るもんがありました~

笠置キャンプ場はリーズナブルで、温泉が近くにあり良かったですよ!
電車(ディーゼル)は本数が少なく、忘れた頃に…(爆)

天気が良かったから遊びすぎたかもしれませんね~(^o^)v
Posted by *ken at 2013年05月23日 21:37
修学旅行、お疲れ様でした~(笑)
今回は、ちびた先生はお留守番だったんですね。
*kenさん、パンチパーマかけたら、大仏様に似ているかも???
Posted by kon at 2013年05月23日 21:39
コンさん、お世話になりました!

せっかく関西方面に行ったので、MCのついでに京都や奈良を修学旅行させていただき日本史の勉強させていただきました!

MCで爆笑トークで楽しみ、そして国宝見学して、〆の矢場トン…(爆)

来年は新幹線で行きます!(笑)

またお会いできるの楽しみにしてます!

よろしくっす!(^-^ゞ
Posted by *ken at 2013年05月23日 21:51
konさん、ちーっす!

男のみの硬派なメンズキャンプでした!
女性やワンは参加できませんっす~
だからdeepな感じで…(爆)

大仏様と似てるって…お褒めの言葉でしょうね!照れるなァ~(^o^)v
konさんも日焼けしたら鹿のフンに…(爆)
続きはキャンプ場でお話しますかね!(爆)

よろしくっす!
Posted by *ken at 2013年05月23日 22:04
お世話になりました。
しかしよく寝てましたよね。長距離運転の疲れでMC楽しむどころじゃなかったんやないですか?
次は、楽してきて下さいね。

MC後の今年の放浪は京都&奈良はしご観光でしたか!
パワフルですね〜
綺麗な写真のオンパレードであっという間に読み終わりました。
流石です。勉強になります。
油ベットリマーベラスまで載せんでもよかったのに〜(笑)
Posted by マツケロ at 2013年05月24日 00:14
マツケロさん、先日はありがとうございました!

やっぱKINGですね!(爆)

自分の体力を過信してました・・・寝ないでMCに参加するのは「飛んで火に入る夏の虫」ですね~(笑)
次回は新幹線か飛行機で失敗無く行こうと思います!

せっかく来たから、セコイ根性出して色々と見て回るのも今回が最後かなぁ~って思ってます(笑)
でも、またウロチョロするのかな~?セコイからなぁ~(笑)
国宝級建造物が多く歴史を感じる京都・奈良を好きな年齢になってきたのかもしれません(笑) 東京には少ないですから~

マーベラスはとうぶんサビないんじゃないっすかね!(爆)

またお会いできるの楽しみにしてます!
Posted by *ken at 2013年05月24日 10:37
お疲れ様でした。

いや~、今回もクッキリ・スッキリ写真で楽しいレポでした。
あの後、すぐに東に向かって走っているんだろうな~と勝手に想像していたんで
昨年に引き続きの京都が、意外でしたわ~。
京都には良い店でもあるんかな?(爆)

放浪の旅も、キャンプに観光にと満喫されたみたいですね。
来年もMCでお会いできることを楽しみにしています!
Posted by ☆bridge☆bridge at 2013年05月24日 15:12
今年も遠路よりの参加ありがとうございました。

もはや、MCがメインなのか、
後泊がメインなのかわかりません。。。(^^;;

レポも後泊の方が長いし。。。(爆)

来年もゼヒ車で!
前泊、後泊付でご参加くださいませ(^^)


笠置はアカンね。。。(巨爆)
Posted by taroパパ at 2013年05月26日 21:38
☆bridgeさん、MC9はお世話になりました!

愉快な方々ばかりでとても楽しかったです!

東に向かうつもりが・・・道に迷ってしまいまして・・・京都へ・・・(笑)

もしかしたら行けるかもと思い、調べたお店がありましたが入る根性なく素通りしました。

チョロチョロして歴史を見させていただきました~

奈良の大仏さん、修学旅行以来でしたが凄かったです~

来年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
Posted by *ken at 2013年05月27日 11:49
taroさま

今年もお世話になりました!

極秘トーク爆笑でした!

あれっ・・・MCはついでに行ってるの気づきました?(爆)

なかなか行けない距離ですので、ついつい寄り道しちゃってますねん!(笑)

西方面に行くと、古い日本の歴史を感じる事ができますんで、勉強させてもらってます。

来年はレールかジェットですよ。クルマだったら前泊しないと体力もちません~(笑)

あそこはアカンのですか~(笑)

ありがとうございました!m(_ _)m
Posted by *ken at 2013年05月27日 12:06
おお、大仏の貫録、、
Posted by よし@ホルモンバランス at 2013年05月28日 07:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
MC9
    コメント(13)
    スノーピークドッグクラブ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ