ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月06日

東日本大震災ボランティア

東名駅
東日本大震災のボランティアに参加させていただきました。


宮城県東松島市内で活動しているアウトドア義援隊本部(鷹来の森運動公園:活動期間4月29日~5月8日)に到着。
道路渋滞もなく、現地ボランティアの人数も思ったほどではありませんでした・・・

到着が夜でしたので、明朝7:00受付、7:30ミーティングと本部の方に聞き、雨が降り出しまして・・・車内で食事、テント設営して就寝。


大きな地図で見る
翌朝、東松島市新東名地区に行きました。

現地へ向かう途中、仙石線の電車が津波の影響で放置されてたり・・

被災されたお宅に着き、1階は津波で浸水してしまったようでドロだらけ・・・

どろ出しや不要な物を廃棄し、お昼休みはグニャグニャに曲がった仙石線の線路で・・・東京から持ってきたパンで昼食。

15時すぎに作業終了。


松島基地
航空自衛隊の松島基地があり、戦闘機も津波の被害にあいました。
F-2支援戦闘機18機、T-4中等練習機、U-125救難捜索機など10機が水没したそうです。



東日本大震災
震災から1ヶ月半以上たっても、信号が使えないトコがあります。警官がいるとこはいいですが・・・




災害派遣
自衛隊の重機は危険な場所で作業してたのか、キャタピラはすごく臭ってました・・・


2日目は河川ガレキ撤去。
ありとあらゆる物が散乱しております・・・生活用品でいっぱい・・・写真やアルバム、名前が入ってる物は保管して後で担当者が役所へ届け、ガレキはGW明けに役所が重機で運搬するので、数カ所にまとめる所までです。
津波で流された家屋の一部は釘が出てるトコが多く、踏み抜き防止長靴が必要。草木で目を突かないようメガネやゴーグル。手袋も・・
釣り糸やハリガネを切る道具もあるとよかったです。

15時まで活動してから着替えて、帰りました。


吉田川
吉田川や隣の鳴瀬川は津波が10KMも昇ったそうです、じょじょにガレキ撤去されてますが・・車や船があります・・・




仙台
仙台市の海側もすごい事に・・・(帰宅途中の高速道路から)

今後も復興まで多くのボランティアされる方は必要だと思いました。

今回の作業で必要な物(今後ボランティア行く方への参考)
ヘルメット・・・・・怪我防止
ヘッドライト・・・・暗い部屋の時
カッパ・・・・・・・・ヘドロ等汚れるので
長靴(踏み抜き防止インソール)・・・ガレキの釘での怪我防止
マスク・・・・・・・・粉塵防止
ゴーグル・・・・・・目のけが防止
手袋・・・・・・・・・・防水の物
角スコップ・・・・・現地にあるなら不要
布ガムテープ・・なにかと必要
救急セット・・・・・けがした時に必要

宿泊はテントでしたので、キャンプ道具一式。

食料は持って行きましたが、東松島はスーパー&コンビニが営業しておりました。

各ボランティアセンター等の情報
宮城県災害ボランティアセンター

仙台市災害ボランティアセンター

岩手県社会福祉協議会 ずっぱりボランティアいわて

福島県災害ボランティアセンター「はあとふる・ふくしま」


被害に遭われた皆様に、謹んでお見舞い申し上げますとともに、犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。一日も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。





このブログの人気記事
野遊びの練習@北軽井沢スウィートグラス
野遊びの練習@北軽井沢スウィートグラス

銀次
銀次

同じカテゴリー(キャンプその他)の記事画像
明けましておめでとうございます!
今年もお世話になりました!
同じカテゴリー(キャンプその他)の記事
 明けましておめでとうございます! (2009-01-03 12:50)
 今年もお世話になりました! (2008-12-31 06:05)

この記事へのコメント
ボラご苦労様でした
15時過ぎに作業終了で、何をしていたのですか
まさか、ビールで嗽をしていたわけではありませんよね
帰りは自分の車で帰って来たのでしたら、被災地の保健所に
寄ってワンコの搬送のボラをしながら帰ってきたら完璧でしたね。
Posted by りなパパ at 2011年05月06日 19:56
ボランティア活動ご苦労様でした。
GW明けはボランティア者が極端に減ってしまうみたいで
そのギャップが今後の活動に影響しなければいいのですが。

*Kenさんは、もう次回参加の時は完璧ですね(笑)
Posted by 俊 at 2011年05月06日 21:42
*kenさん、被災地行かれましたか。やるなぁ。
*kenさんらしくなく立派です。
支援として浦霞の買い占めしかできない自分です。
Posted by とおる at 2011年05月06日 21:49
さすが*kenさんですね。
私もシュラフとマット持参で連休前に宮城県で被災者救済支援の仕事をしてきました。
一カ月以上経ってだいぶ片付いてましたが、まだ4階のビルの上にひっくり返った車が乗っているなど、非日常的な光景が広がってました。
帰りには*kenさん同じ仙台の海側の光景を見ましたよ。
高速道路の右側と左側でえらい違いだったのを鮮明に覚えています。
来週も支援関係の仕事で津波の被害を受けた地域に行ってきます。
お互いやれることをやりましょう~。
Posted by じゅんさん at 2011年05月06日 22:03
さすがケンさん リッパ!
Posted by VAN at 2011年05月06日 23:34
会長、おはようございます!

15時に活動終わり、道具のドロ落としたり・・帰りの準備して、17時までには宿泊地に帰ってきました~

そんなに飲めません・・・気分的にも~

次回はワンコ搬送っすね!

近いうちにいっぱい飲みましょう!楽しみですね!
Posted by *ken at 2011年05月07日 09:53
俊さん、ちわっす!

そうみたいです、GW明けは減りそうみたいです。
民地は基本的にその所有者がやるそうで・・・長期間、ボランティアは必要だと思います。
できたら、交通手段の優遇して、もっと行きやすくしたらいいのかな?って思います。

様子見て、また行きたいと思いますが・・・!
Posted by *ken at 2011年05月07日 09:59
とおる先輩、ち~っす!

現地に迷惑がかかりそうだったら中止でしたが、募集中でしたので行ってきました。

浦霞の買い占めですか!
来週は持ってくるんでしょうか?ゴチになります~~~!(笑)
Posted by *ken at 2011年05月07日 10:11
じゅんさん、たいへんでしたね。ご苦労様ですm(_ _)m

海中も凄い事になってるそうで・・・ほんと、非日常的な光景ですね。

行きの高速は夜でしたのでわかりませんでしたが、帰りはビックリしました。

やれることやりますね!
Posted by *ken at 2011年05月07日 10:38
VANさん、ありがとうございます!
リッパでないですよ~ドロだしはハードでチョコチョコと休みながらです・・・
身体を鍛え直さないと・・・(汗)
Posted by *ken at 2011年05月07日 10:44
*ken大巨匠御無沙汰っす(*^^)v
最近おとなしいよなぁってかみさんと噂をしてたんですけど、現地でくしゃみが止まらなかったっしょ(笑)

たまには良い事するんですね(笑)
とにかくお疲れさまっしたm(__)mまたご苦労様でしたm(__)m

自分は波打つみちのくハイウェイをジャンプしながら青森に向かってしまったのでご奉公もできず…

再来週にでも武勇伝をお聞かせ願いますよ!
Posted by ふぁんき~! at 2011年05月07日 14:11
ふぁんき~!大先輩、どもどもっす!

くしゃみ止まらなかった理由がやっとわかりましたよっ!(笑)
クッサクサ&ヘロヘロで帰ってきました・・・

高速はグニャグニャでしたね。うちも数回ジャンプしました~
家の瓦が壊れてるのが多かったですね・・・(泣)

特に武勇伝はないですよ・・・ひたすら作業するのみですよん!
近いうちに美味しいビール飲みましょう~!

久し振りの「ふぁんき~!劇場」が楽しみです!(爆)
Posted by *ken at 2011年05月07日 14:54
ボランティアお疲れ様でした。
会社としては、物資を運んだりしてますが、個人的には、なかなか自由が利きませんよ。お疲れ様でした!
Posted by 和尚 at 2011年05月07日 18:39
*kenさん、こんばんは

お疲れ様でした。なかなか時間も取れずボランティアに行きたくても行けないです。
仕事としてですが、今月中旬あたりに宮城まで行きます。
少しでも復興の一端のお手伝いができるよう頑張ってきたいと思います。
Posted by sunmasalasunmasala at 2011年05月08日 01:37
和尚さん、ちわっす!

あざーっす!

日頃、身体を使ってないので・・・気持ちばかり先走り状態でした(笑)

遅れてきた筋肉痛も治り、あとはSPDCに向けて調整っす!
現地ではお手柔らかにお願いしますよ!タマニハ・・・(笑)
Posted by *ken at 2011年05月08日 09:58
sunmasalaさん、ありがとうございます。

宮城に行かれるんですね。

被災地は凄い状況ですが、日本パワーで早く復興して欲しいと思います。

気を付けて、お手伝い頑張ってきてください!
Posted by *ken at 2011年05月08日 10:09
たいへんご苦労様でした!
Posted by とも@ヤマト at 2011年05月08日 10:50
お疲れ様&ご苦労様でした!
今度お会いした時、被災地でのこと聞かせてくださいね。
Posted by みのむし at 2011年05月08日 17:41
kenさん ごくろうさま!
なかなか出来ないことですね
さすがですね...
Posted by パカ at 2011年05月08日 18:34
ともマス、あざーっす!
SPDCは東北のツマミで行こうかと思ってます・・・飲み過ぎちゃうかも?(笑)
当日はよろしくでし!m(_ _)m
Posted by *ken at 2011年05月08日 19:21
みのママ、どもどもです!
その節はお世話様でした~

被災地では働くのみでした・・・これからも微力ながら、できそうな時は何かしようと思います。

近いうちにお会いできるの楽しみにしてます
Posted by *ken at 2011年05月08日 19:37
パカさん、あざーす!

行きたいと思って、タイミングが合い、行くことが出来ました。
考えてた以上の光景を目にし、気合い入れすぎて筋肉痛に・・・(笑)

帰ってから、東北のお酒を飲むようにしました!
Posted by *ken at 2011年05月08日 19:54
お久しぶりです。犬ばかです<m(__)m>
kenさんも宮城でしたか?
私もちょっとですが・・・石巻動物救護センターでボランティアしてきました

仙台の大倉ダム横でテント張って・・片道渋滞にはまり2時間の道でして(~_~;)
お粗末な活動となってしまいました(~_~;)

津波被害の場所は・・本当にまだまだですね
亘理や名取にも行ってきましたが同じような光景でした

これからも時間と金銭面で都合がつけば行きたいものですね!(^^)!

東北のお酒を沢山消費して・・復興に貢献してください(*^_^*)(笑)
Posted by 犬ばか犬ばか at 2011年05月08日 20:10
犬ばかさん、どもです!
すぐ近くでボランティア活動されてたようでビックリです~
迷子犬やニャンコは多いみたいで、早く帰れるといいですね~!

津波被害は全部流して、引き波で流して、すごく被害が大きくて怖いと思いました。

休み明けはボランティアの人数が減るみたいで、できたらそういうときに行きたいもんですがね~~~
長~い目で自分のできる範囲でしようと思っております。

東北のお酒飲ませていただきます!(笑)
Posted by *ken at 2011年05月10日 09:59
素晴らしい活動、大変お疲れ様でした。*kenさんカッコイイ~!
Posted by kon at 2011年05月16日 16:29
konさん、あざ~っす!
カッコイイ・・・いつも言われておりますがっ!(爆)

久し振りにお会いできそうでっ!当日はよろちく!
Posted by *ken at 2011年05月19日 17:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東日本大震災ボランティア
    コメント(26)
    スノーピークドッグクラブ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ