ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 外遊びペットグッズアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年10月14日

2018東北巡業温泉キャンプ 6 and 7日目 後生掛(大沼)キャンプ場

トンボ
今日は最愛のVANさんとお別れの日です・・・

朝から雰囲気はお通夜のような感じです・・・(笑)


もう後生掛キャンプ場の住人のようになってきました~(笑)
洗い物
朝はゆっくり起きて、モーニングセットを食べて・・・

ウダウダしてるうちに暑くなってくる・・・




あれは誰?トンガの王族?両国の不動産屋?

いや!ウリトラマンだぁ~

M78星雲から「ウリトラマン」が冷えたスイカを持って来てくれました!(笑)
トンガの大王
ウリが好きだからウリトラマンなんです!はい。(爆)





甘すぎて歯に染みる~(笑)
スイカ
すごく甘いスイカで、美味しゅうございました~!


そして、VANさんは撤収されて・・・


あらら・・・寂しくなりますね・・・
後生掛大沼温泉
VANさんご夫妻は青森方面へ行かれるそうです~

たいへんお世話になりましたm(__)m




さ~て、今日はどうするかな?
温泉キャンプで表札






とりあえず、また後生掛温泉で茹でられてみましょう~
後生掛大沼温泉






車は駐車してから、この下り坂を歩いて温泉に行きます。
後生掛大沼温泉
この写真の左側を歩いていくと、後生掛温泉の泥湯などを見学できる観光コース(後生掛自然研究路)があります。





こちらが観光コース(後生掛自然研究路)の中の「紺屋地獄」
後生掛大沼温泉
歩道はちゃんと整備されてますが、多少のアップダウンあります。





周りは硫黄の匂いと温泉が湧き出しているため、とても蒸し暑いです。
後生掛大沼温泉
観光コース(後生掛自然研究路)は、1周まわるのに、40~50分くらいだと思います。





帰ってきてから、さびしく一人酒!
残飯処理班
今日からウイスキーは水で割ります!(笑)





カレーを飲みたくなってきたので、カツカレー!(笑)
カレー
やっぱ・・・カツカレーはヒレよりロースかな~





スノーピークの蚊取り豚さんも登場!
スノーピーク蚊取り豚雪峰祭






夜は羽アリさんご一行がいらっしゃいました~!
キャンプで虫






キャンプ場では、一部サイトに大きな白い布を張って虫を集めてました。
後生掛で虫羽蟻






今日も爆睡でございました。
後生掛キャンプ






7日目の朝。モーニングコーヒーを飲みながら「明日は帰るのか・・・」と思いながら・・・(笑)
スノーピークチタンダブルマグ450
何のマークも無いですが、SnowPeakのチタンダブルマグ 450ですよ!ロゴは消えてしまいました・・(笑)





モーニングカレー
キャンプカレーライス
カレーは飲み物です!





今日はちょっと足を延ばして温泉に入ります。
東北後生掛大沼温泉キャンプ






ちび太爺さん、なかなか起きませんが・・・(笑)
東北後生掛大沼温泉






久しぶりに松川温泉「松楓荘」に来ましたら、松川の氾濫で道路の幅が・・・
松川温泉松楓荘






すごい事になってました。
松川温泉松楓荘







東北の名湯「松楓荘」
松川温泉松楓荘






建物に向かって左側にある温泉。見てるだけでもイイ感じです。
松川温泉松楓荘






2016年に起きた雪崩で洞窟風呂は湯船が埋まってしまっていて、川を渡る橋も撤去。
松川温泉松楓荘
2013年台風18号で松川が氾濫し、甚大な被害が発生し、2016年には雪崩とは・・・温暖化の影響かな・・・






松川温泉松楓荘






松楓荘の男湯
松川温泉松楓荘
だ~れもいなくて貸切気分です!





自然の驚異を見せつけられました・・・
松川温泉松楓荘




岩手県内水面水産技術センターの敷地内にある名水へ到着。

金沢清水の水汲み場。たらふく飲んで、夜の水割り用にもいただきました~
岩手県内水面水産試験場内の金沢清水
通年12℃前後の硬水でミネラル豊富だそうです。

金沢清水(かなざわしみず)は、岩手県八幡平市松尾寄木にある7か所の湧水群の総称であり1985年(昭和60年)名水百選のひとつに選定されたそうです。



岩手県内水面水産技術センターの養魚場。
岩手県内水面水産試験場


日本名水百選の湧水「金沢清水」と こだわった飼料で育まれた岩手の新ブランド「八幡平サーモン」が人気だそうです。




金沢清水湧水群






隣接の八幡平トラウトガーデンでは地域おこしのイベントが開催されておりました。
八幡平トラウトガーデン再開期間限定
キャンプやバーベキューを楽しめる体験エリアとして約3ヶ月間限定(平成30年10月28日まで)で八幡平トラウトガーデンの一部エリアが再開してるそうです。





松川温水路  35カ所の段差が続いています。
松川温水路
八幡平市を流れる松川は、八幡平の雪解け水のため水温がとても低いので、水を温めるために温水路を作ったのだそうです。




水車があると思ったら発電所です。直径6.5m 幅1.0m 羽根36枚 最大出力9.9kW 建設費56,700,000円の水車。
小水力発電所






日陰はとても涼しくて快適です。
明治百年記念公園






おなかペコペコになり・・・近所の飲食店をさがしてみました。
丸大食堂リュウ看板犬
可愛い看板犬がいる食堂へ・・・



渡辺謙のサインがあるぞ、広末涼子も、ベッキーも・・・
丸大食堂有名人サイン
なんか有名なお店なんでしょう。




ラーメン+チャーハンセット!
丸大食堂ラーメンチャーハン
美味しゅうございました!





安比丸大食堂
丸大食堂
安比に来たら、また立ち寄ろうと思います!




後生掛に戻り、お清めして・・・
キャンプでエビスビール






ケロランタン、今夜が最終日ですので早めに点けました!
コールマン639cpr
カラーのトコに「羽アリご一行様」の添乗員さんかな?1匹いますね~呼んでないのに・・・(笑)





サントリーレッド+金沢清水
サントリーレッド
コークハイにでもすればヨカッタ!





ま~た「羽アリご一行様」がいらっしゃいました!出禁にしたはずですが・・・(笑)
後生掛キャンプ場で羽蟻






ラストナイトですので焚火です!
後生掛で焚火
久しぶりの焚火臭が最高です!(笑)




今夜も星が綺麗でございました!
星野撮影とスノーピークヘキサ
後生掛での最後の夜はちょっと夜更かしして・・・

明日は東京へ帰ります。

つづく











このブログの人気記事
野遊びの練習@北軽井沢スウィートグラス
野遊びの練習@北軽井沢スウィートグラス

銀次
銀次

同じカテゴリー(ワンコ愛犬)の記事画像
野遊びの練習@北軽井沢スウィートグラス
銀次
御報告
2020スノーピークドッグクラブ新年会
明けましておめでとうございます!
うちだけのスノーピークウェイ 2019 in 関東
同じカテゴリー(ワンコ愛犬)の記事
 野遊びの練習@北軽井沢スウィートグラス (2021-05-19 16:17)
 銀次 (2021-04-26 18:00)
 御報告 (2020-09-25 11:37)
 2020スノーピークドッグクラブ新年会 (2020-01-23 17:27)
 明けましておめでとうございます! (2020-01-01 00:13)
 うちだけのスノーピークウェイ 2019 in 関東 (2019-09-25 08:06)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2018東北巡業温泉キャンプ 6 and 7日目 後生掛(大沼)キャンプ場
    コメント(0)
    スノーピークドッグクラブ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ