ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年08月07日

多摩川ダウンリバー

多摩川ダウンリバー
多摩川の中流域から羽田を目指してカヤックでダウンリバーを楽しんできました~(笑)
※写真は休息してる時に撮影しようと思ったらPFD着忘れ・・・座礁してます。


夏休みに備えて、カヤックの上達しないとな~

多摩川はカヌーライフにも楽しいツーリング記事が掲載されて、我が家から電車で行けそう!って気軽な気持ちで考えておりましたが、先週は天気悪くて今回に延期しまして、天気予報は良くないのですが行ってきました・・・(笑)

事前に現地を調査しましたが、なかなか全域を網羅するのは難しい・・・前方に何か発見したら、ボートを岸にあげて見に行って・・・ゆっくり行こう!初心者ですので、慎重&慎重に行ってきました~

今回、水量が少ないのか、ボートに乗らずに引っ張っていかないと行けない浅瀬がいくつもあり、堰は2カ所で汗だくでの運搬はハードでした。


多摩川ダウンリバー
5:53立川発川崎行きの南武線で「南多摩」駅へ向かいます。


多摩川ダウンリバー
南多摩駅で下車、食べ物を買おうと思いましたがコンビニ見あたらず・・・小雨が降る中、7時に出航です!(泣)
南武線の橋梁と是政橋の間でウォーミングアップ!(笑)




多摩川ダウンリバー
8:30 やっと、第一の関門「上河原堰堤」に来ました。


多摩川ダウンリバー
稲田堤駅まで来て、ここの綺麗な護岸から出航の方が良かったかな・・・?(笑)


多摩川ダウンリバー
「上河原堰堤」を通過するため、ボイジャーを陸にあげてイップク&昼寝・・・この後には第2関門「二ヶ領宿河原堰」もあります。
堰を越えるのもタイヘンですが、カヤックを再出航する場所も釣り師がいらっしゃって、許可をいただいたり・・・(汗)



多摩川ダウンリバー
東名高速を越えると危険地帯がありました!
進行方向右側にテトラが2段構え!通過後、左岸に寄ってボートあげて、徒歩で戻って撮りました。いや~危なかった~(汗)


多摩川ダウンリバー
12:30 コンビニで食料を調達し、オシャレな二子玉でランチ(笑)


多摩川ダウンリバー
調布取水堰(水門は東京都水道局管轄)に到着。連絡すると水門を開けてくれそうな?・・・でも40分かかるぞ~っと言われ・・・。
水門の前で待っていると、係の人が来て「時間大丈夫ですか?」 「運ぶなら手伝いますよ!」って優しいお言葉・・・お言葉に甘えさせていただきました(汗)


多摩川ダウンリバー
14:10 お~!新幹線だァ~!

周囲にはご事情があって生活されてる方のブルーシートハウスがありました・・・

予定よりだいぶ遅れ・・・


多摩川ダウンリバー
15:40 やっと、川崎(右側)まで来ました~!だいぶ水質が悪くなってきたような・・・ヤフー天気予報では9時に強雨で、その後もグズグズな天気予報(弱雨)でしたが、まったく当たらず・・・暑い!(笑)




多摩川ダウンリバー
17:10 向かい風で真っ直ぐ進むのがたいへん。この日は大潮で川は逆流してるような?15時には羽田に着いてた方が良さそうでしたが・・・本羽田1丁目の護岸でリタイヤしました(泣)

近くの多摩川でプチ冒険させていただきました!(笑)





今回の珍道中の略図です。


多摩川ダウンリバー
海まで
32.0k 南武線多摩川橋




31.6k 是政橋


29.4k 稲城大橋




27.8k 多摩川原橋



二ヶ領上河原堰(にかりょうかみがわらぜき)
この付近から出発が良さそう。



23.2k  多摩水道橋





二ヶ領宿河原堰(にかりょうしゅくがわらせき)

20.4k  東名高速道路多摩川橋
東名越えるとテトラ注意


17.8k  二子橋



16.4k 第三京浜道路多摩川橋梁

13.2k 調布取水堰

13.2k 東横線多摩川鉄橋

13.0k 丸子橋

12.6k 新幹線橋梁



10.4k ガス橋

8.4k 多摩川大橋




6.0k 東海道本線六郷川橋梁





5.6k 六郷橋





2.6k 大師橋
2.4k 高速横浜羽田空港線橋梁







参考HP

国土交通省 関東地方整備局 京浜河川事務所

多摩川、鶴見川、相模川の洪水予報

ライブカメラ

気象庁 潮汐・海面水位のデータ 潮位表 東京



『ネコ と おっちゃん』 多摩川河川敷の物語 Part - 1

小西修の動物ドキュメンタリーBLOG



このブログの人気記事
野遊びの練習@北軽井沢スウィートグラス
野遊びの練習@北軽井沢スウィートグラス

銀次
銀次

同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
日光中禅寺湖紅葉キャンプ
群馬紅葉温泉キャンプ@2014
夏巡業2010 8th day 最終日
夏巡業2010 3rd day
夏巡業2010 2nd day
夏巡業2010 1st day
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 日光中禅寺湖紅葉キャンプ (2015-10-27 21:17)
 群馬紅葉温泉キャンプ@2014 (2014-11-07 18:20)
 夏巡業2010 8th day 最終日 (2010-09-06 18:17)
 夏巡業2010 3rd day (2010-08-21 10:43)
 夏巡業2010 2nd day (2010-08-20 16:50)
 夏巡業2010 1st day (2010-08-19 19:59)

この記事へのコメント
ご無沙汰ですっ!
冒険家Kenさん、見事ですよ。ぱちぱち。

今は山傾向が強いのでカヌーには手を出してませんが、そのうちにね。
そしたら一緒に東京湾を1周しましょう。
Posted by なおぷう at 2009年08月11日 13:04
なおぷうさん、どもどもご無沙汰っす!
冒険家ですか(笑)、楽しかったです〜
川から陸を見ると面白い発見があります。久しぶりにカワセミを何回も見る事ができましたよ!
お山は行かれているんですかね?

東京湾を1周したいですね!(笑)デビューをお待ちしてま〜す!
Posted by *ken at 2009年08月13日 22:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
多摩川ダウンリバー
    コメント(2)
    スノーピークドッグクラブ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ