ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年10月04日

むつ矢立温泉キャンプ場~尻屋崎~海上自衛隊大湊基地2017東北巡業キャンプ⑤

海上自衛隊大湊基地
今日も雨です・・・

尻屋崎にお馬さんを見に行きまして、むつ市内観光で「大人の社会科見学」しようかと思います!(笑)





むつ矢立温泉キャンプ場
雨の日、バイクや自転車はキッツいですね~でも若いから大丈夫!かな?




雨降りすぎです・・・
むつ矢立温泉キャンプ場
夏の東北は雨が多くて・・・・・・・・・・・楽しい!(笑)





三角屋根のバンガローが立ち並ぶその奥がキャンプ場
むつ矢立温泉キャンプ場
徒歩2分で源泉掛け流し温泉があるってのは最高です!





足湯は無料で入れます。
むつ矢立温泉キャンプ場






また朝風呂に入って・・・
むつ矢立温泉キャンプ場





モーニングコーヒーをいただき・・・
むつ矢立温泉キャンプ場






雨は止む気配ありませんので・・・
むつ矢立温泉キャンプ場




とりあえず出発!
むつ矢立温泉キャンプ場から尻屋崎へ



尻屋崎の寒立馬

尻屋崎




風&雨が凄くて車から降りれません・・・
尻屋崎





海は大荒れです・・・
尻屋崎海は大荒れ




尻屋崎灯台
尻屋崎灯台




寒立馬さんは風雨に関係なくお食事中・・・
尻屋崎の寒立馬(しりやざき の かんだちめ)
尻屋崎の視察は雨が凄くて、これにて終了!

そしてむつ市内へ戻ります。


13:00頃に申し込むと艦艇見学ができるみたいで、行ってみました。     詳細:大湊地方総監部総務課広報係
海上自衛隊大湊基地北洋館
集合場所の北洋館に行き、見学者名簿に記入。   所在:青森県むつ市大湊町4-1

北洋館(旧海軍大湊要港部会議所「水交社」)

出発までの間は北洋館の史料展示室を見学。
海上自衛隊大湊基地
こちらにはお友達のスノーピーカーさんがいるのですが・・・お盆でご不在でした~(笑)



北方領土問題もちょっとだけ勉強させていただきました。
海上自衛隊大湊基地




海上自衛隊で殉職された方の忠魂碑
海上自衛隊大湊基地



そして、自衛隊の方の先導により見学が始まりました~
海上自衛隊大湊基地
護衛艦はすごい迫力です。




海上自衛隊大湊基地
右は・・・
海上自衛隊の護衛艦「ゆうだち」
全長:151m 最大幅:17.4m 出力:60,000PS 最大速力:30ノット
乗員:165名

左は・・・
海上自衛隊の護衛艦「まきなみ」
全長:151m 最大幅:17.4m 出力:60,000PS 最大速力:30ノット
乗員:175名

1海里を1時間で進む速さが「1ノット」、1海里は1852mなので、1ノットは時速1.852km。30ノットは時速55.56km。


海上自衛隊大湊基地
護衛艦「ゆうだち」を見学させていただけるそうです!



船首には国旗、船尾には旭日旗が掲揚されるそうな。
海上自衛隊大湊基地




Mk 41 (ミサイル発射機)
海上自衛隊大湊基地
この中に対空・対艦等、色々なミサイルを入れておくそうです。魚雷もミサイルにして飛ばせるそうです。




救助用の浮輪。
海上自衛隊大湊基地




68式3連装短魚雷発射管
海上自衛隊大湊基地
潜水艦を攻撃する魚雷を発射する装置です。発射された魚雷は自分で潜水艦を探して攻撃するそうです。



ヘリコプター格納庫
海上自衛隊大湊基地
SH-60J/K 哨戒ヘリコプターが最大で2機格納できるそうです。



見学ツアーはとても面白かったです!
海上自衛隊大湊基地
自衛隊の方に案内されて北洋館で解散。

大湊海軍カレーを食べに行く事にしました~

観光交流センター「北の防人大湊 安渡館」 に到着。
北の防人大湊 安渡館大湊海自カレー




大湊海軍カレーは完売だと・・・がっくり・・・(笑)
むつ市の新たなご当地グルメ「大湊海自カレー」
カレーな気分は一瞬で吹き飛びまして・・・

帰ることに・・・

むつ矢立温泉キャンプ場に帰ってきました~
むつ矢立温泉キャンプ場スノーピーク
またまた雨なので飲むしかないですね~




天気回復を祈る




新しい味の発見! しめ鯖をイカゴロにつけて食べると最高です!でも、命が少し縮まりそうですが・・・(笑)
シメサバをイカゴロで




雨はだんだん強くなり・・・
キャンプ雨じゃ寝るスノピドッグコット




雨だと虫がいなるのは良いんだけど・・・降りすぎじゃろ~(笑)
スノーピークのランブリと雪峰祭限定タープ
温泉で茹でられ、塩辛いツマミで酒を飲み・・・「健康的」なキャンプです!(笑)




雪峰祭限定ヘキサタープ




今夜のディナーは雪峰マグで「うな丼」
夕食はうな丼と味噌汁
やっぱ、国産うなぎは美味いな~(笑)



今日も一日お疲れ様でした~
ランブリ4スノーピークキャンプ




いつまでも飲んでないで寝るぞ!byちび太
愛犬キャンプ
そしてシュラフに潜り込んで爆睡!

明日の計画は風任せ!いや、雨まかせ~?

つづく











このブログの人気記事
野遊びの練習@北軽井沢スウィートグラス
野遊びの練習@北軽井沢スウィートグラス

銀次
銀次

同じカテゴリー(ワンコ愛犬)の記事画像
野遊びの練習@北軽井沢スウィートグラス
銀次
御報告
2020スノーピークドッグクラブ新年会
明けましておめでとうございます!
うちだけのスノーピークウェイ 2019 in 関東
同じカテゴリー(ワンコ愛犬)の記事
 野遊びの練習@北軽井沢スウィートグラス (2021-05-19 16:17)
 銀次 (2021-04-26 18:00)
 御報告 (2020-09-25 11:37)
 2020スノーピークドッグクラブ新年会 (2020-01-23 17:27)
 明けましておめでとうございます! (2020-01-01 00:13)
 うちだけのスノーピークウェイ 2019 in 関東 (2019-09-25 08:06)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
むつ矢立温泉キャンプ場~尻屋崎~海上自衛隊大湊基地2017東北巡業キャンプ⑤
    コメント(0)
    スノーピークドッグクラブ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ