ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年07月09日

2016梅雨の温泉キャンプ

スノーピークキャンプな夜
梅雨キャンプに行ってきました。

天気予報はイマイチでしたが、日頃の行いが良いので撤収時は晴れる事を信じて・・・

暑いときは涼しい所と言うことで「北軽井沢スウィートグラス」へ・・・




はじまりはいつも雨
はじまりはいつも雨!・・・って歌あったな・・・ASKAの・・(笑)


関越道で向かいますが、今回は寄り道して「北軽井沢スウィートグラス」に向かいます。


昭和チックな雰囲気が最高の場所にトウチャコ!
自販機食堂七輿うどん
ドライブイン七輿 群馬県藤岡市上落合853



最近、巷で話題の自販機探訪!
自販機食堂七輿うどん
昔はよく見かけた自販機です。

ここではチャーシュー麺がおすすめみたいでしたが、初心者なので天ぷらうどんにしてみました(笑)




自販機食堂七輿うどん
液晶ではないレトロな表示がいいです!



そして・・・できあがり!
自販機食堂七輿うどん
フニャフニャの器がレトロですね~



ちょっとぬるく、麺は半ゆで?(笑)
自販機食堂七輿天ぷらうどん
駅そば・うどんの方が数段美味しいですが、この雰囲気はタイムスリップしたようで、値段も納得の¥300!!(笑)




自販機食堂七輿天ぷらうどん
ディープでした!




昭和チックなもう一つの立ち寄り先へ・・・
碓氷峠のめがね橋群馬県安中市日本百名橋
碓氷第三橋梁(めがね橋) (群馬県安中市:1893年竣工) 1993年に国の重要文化財指定(煉瓦造4連アーチ橋)




登ってみました。階段が整備されており、5-6分で登れます。
碓氷第三橋梁群馬県安中市日本百名橋
雨で観光客は少ないみたいです。





碓氷旧道
日本百名橋
高所恐怖症なのでびびりながらパチリ!




碓氷第三橋梁群馬県安中市日本百名橋



全長91 m、川底からの高さ31 m、使用された煉瓦は約200万個






碓氷第三橋梁群馬県安中市日本百名橋
世界遺産になる日が来るんでしょうかね。




碓氷旧道
霧がでてきました。大型バスも通行するので安全運転で・・・




軽井沢でエサの買い出し。
ミカドコーヒー
アイスコーヒーでも・・・と思いましたが美味しそうな看板を見てしまい・・・


モカソフト
おいしゅうございました~





車内待機してた方のガス抜きをして・・・
軽井沢のスーパー
いいスーパーでございました。



軽井沢の道で
おお~!ここらへんに別荘持ってたっけ?(爆)








スノーピークラックソットソファ、コット、チェア、ラック
今回初投入のラックソット マルチスターターセット!ほんとソファーですね。


ラックソットは自宅では座椅子として使用。
スノーピークラックソットソファ、コット、チェア、ラックSET-200 ラックソット マルチスターターセット
ベルトの付け方が違うみたいですが・・・初回キャンプと言うことで・・・(笑)




とりあえず、設営完了って事でお清めを・・・
軽井沢高原ビールで乾杯
軽井沢ビールで乾杯!つまみは千葉県八街の本場ピーナッツ。



刺身は生サバ。別府キャンプの時より安いんじゃ?(笑)
サバの刺身
軽井沢のスーパーは安くて良い!




お約束の揚げ物系も・・・
イカフライマヨネーズ大盛りブルドッグソース
長いイカフライ!

軽井沢ビール、キリン一番搾り信州造りなどなどを頂きまして昼寝!

夕方起きて、飲んで・・・

ランタン、いつものヴェイパ320クロムと639CPR点けて・・・


ディナーは泣く子も黙る「うなぎ」! それも一色産!
愛知県三河一色のうなぎ
まずは一杯目!

うなぎってこんなに美味かったっけ?と思いながら・・・

このウマサは強力なので・・・徐々に身体を慣らしていきます・・(爆)

愛知県三河一色のうなぎ




うなぎ二杯目!
愛知県三河一色のうなぎ
この味だっ!うなぎだ~!



うなぎ三杯目!
愛知県三河一色のうなぎ
超まいう~!でございました!




久しぶりに焚き火をやってみました。
焚き火開始
スウィートグラスは、サイト番号と氏名を記入して、薪小屋から薪を持って行けますので、いくらでも焚き火が・・・(笑)



ランタンの手入れしないとな~(汗)
日本酒
寒くなってくると日本酒がウマイ!




夜は寒くて17℃以下になり、薄手のダウンを着て火遊び~(笑)
スノーピークキャンプな夜
焚き火、堅い木を選んだので火持ちがいい・・・でも眠くなってきてしまい・・・
スギなんかでパッと燃やして終わればヨカッタかな~?(爆)




翌朝は早めの起床!!
スノーピークのヘキサとランブリ
10年選手のヘキサL。よく見ると色が薄くなってきました・・・新しいのが欲しいもんじゃの~ もう時代はグレーみたいだぜ(笑)





偉そうな態度で
電池の充電完了で朝から元気の「ちび太爺さん」





フェアリー?フラッグも初投入!いいっすね~
 UG-445雪峰祭 2016 -春- 限定 タープフラッグ


朝はコーヒー飲んで、散歩して・・・

スウィートグラスは洗い場・トイレが増設されていて、お湯もでるし益々高規格になってました。



メンチカツサンド
軽井沢地元野菜メンチカツサンド。写真を撮ろうとしたらかじられそうになり・・・(笑)




食後の運動に行き、電池切れたようです・・・8月で14歳の爺さんですのでしょうがないかな~(笑)
熟睡
撤収して草津に向かいます!



撤収完了
今回使用したペグはこんだけ~!楽チンでした(笑) ランステじゃこの何倍ですね~




久しぶりに名湯草津温泉!
草津温泉散策
ガス抜きで草津を散策。




地蔵の湯前に足湯がありました。
草津 地蔵の湯
足を入れてみたらアチーアチー!



草津 湯畑
湯畑にトウチャコ



草津 湯畑



天気が良くなり暑い~
草津 湯畑 徳川吉宗将軍お汲み上げの湯
そして、大滝の湯へ戻りました。



大滝の湯駐車場(奥の方)、日影になる所に駐車してます。
草津温泉大滝の湯駐車場温泉カエル
弟子と交代で留守番。

温泉へ行き、46℃の浴槽に1回20秒×3回くらい入り、トロットロです。
合わせ湯に横になる場所があり、だいぶゆっくりさせていただきました。


大人¥900に値上がり?してました。山本館の日帰り入浴は¥1,000でしたので、次回は草津の老舗旅館で入浴してみようかと思いました。


駐車場で視線を感じると思ったら・・・
草津温泉大滝の湯駐車場温泉カエル
カエル様が見守ってくれてました。



草津温泉大滝の湯駐車場温泉カエル
この温泉カエル様は「大滝の湯」を守ってる神様かもしれません。




硫黄のニオイをさせながら・・・だいぶ遅いランチへ・・・
群馬シャンゴ風スパゲッティ
群馬県民に愛されてるとテレビで見た「シャンゴ」のスパゲッティ
甘くて美味しいスパゲッティでした~



関越自動車道
関越道で帰路につきました。

暑くなってきたので、次回も標高1000M以上のトコに行こうと思います。
今月はあと1回いけるかな・・?来月は夏休み巡業キャンプ、9月はSPWふもとっぱら、の予定です。

ありがとうございました!







このブログの人気記事
野遊びの練習@北軽井沢スウィートグラス
野遊びの練習@北軽井沢スウィートグラス

銀次
銀次

同じカテゴリー(ワンコ愛犬)の記事画像
野遊びの練習@北軽井沢スウィートグラス
銀次
御報告
2020スノーピークドッグクラブ新年会
明けましておめでとうございます!
うちだけのスノーピークウェイ 2019 in 関東
同じカテゴリー(ワンコ愛犬)の記事
 野遊びの練習@北軽井沢スウィートグラス (2021-05-19 16:17)
 銀次 (2021-04-26 18:00)
 御報告 (2020-09-25 11:37)
 2020スノーピークドッグクラブ新年会 (2020-01-23 17:27)
 明けましておめでとうございます! (2020-01-01 00:13)
 うちだけのスノーピークウェイ 2019 in 関東 (2019-09-25 08:06)

この記事へのコメント
お久しぶりです。

観光付きキャンプ楽しまれてますね〜。
スウィートグラス→草津温泉。
以前kenさんからのアドバイスで楽しんだコースで懐かしい〜。

♪はじまりは…
つい歌って騙された感満載で、ウチの嫁さん爆笑でした!
トラップ付きのブログ…ナイス!(死語?)
Posted by RIKUTOTO at 2016年07月09日 20:13
RIKUTOTOさん、どもどもありがとうございます!

寄り道して、古い自販機から出てきたうどんを食べながら、昭和な時代を思い出し・・・もうちょっとマジメに生きてくりゃヨカッタのにな~っと後悔したとかしないとか・・・(爆)

スウィートグラスは適度にキャンパーさんがいて、ロッジは若者が大盛り上がりで、賑やかなキャンプさせていただきました。

草津はやっぱ最高ですね~
合わせ湯は38℃からありましたが、ぬる湯から身体を慣らして46℃で気合いを入れてきました(笑)

はじまりはいつも雨は名曲なので、雨が降ると思い出しますね~
人生、どこにトラップがあるかわかりませんね!お互い気をつけましょう(笑)
Posted by *ken at 2016年07月10日 13:42
キャンプ+雨=Ken
流石ドシャブリーズですね 

ちび太も来月で14歳か りなも10月で13歳です寝てばかりです
起きてるときは、病院位ですかねぇー 毎週病院通いです
だから何処へも行けません 食欲だけはママとソックリ(爆)

キャンプ行きたーい まぁ~毎日がキャンプみたいな日々です(笑)
Posted by rinapaparinapapa at 2016年07月11日 10:58
雨は出発時で、後は日頃の行いがいいので良い天気ですよ~(笑)
久しぶりのスウィートグラスはサービス満点、夜は肌寒くなり焚き火が気持ちよかったっすよ!

もうちょっとで14歳、人間も50!まだまだ頑張りますよ~
若いもんに負けてられません!(爆)
Posted by *ken at 2016年07月22日 10:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016梅雨の温泉キャンプ
    コメント(4)
    スノーピークドッグクラブ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ