ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年01月15日

2015-2016年越し温泉キャンプ②

年越し温泉キャンプ
本日は、広島市内観光へ行きました!

昔、広島は大本営(大日本帝国陸軍海軍最高統帥機関)が置かれていたそうで、日清戦争後は急速に発展したそうです。

中国・四国地方最大の都市で、世界遺産もあり、楽しみながら観光しようと思いましたが・・










広島平和記念碑(原爆ドーム) ユネスコの世界遺産(文化遺産)
広島平和記念碑(原爆ドーム) ユネスコの世界遺産(文化遺産)

1945年8月6日(月)午前8時15分17秒アメリカ軍のB-29爆撃機「エノラ・ゲイ」が人類史上初の原子爆弾を投下した。

投下して43秒後、爆弾は建物の東150メートル・上空約600メートルの地点(現島外科内科医院付近)で閃光を放ち炸裂した。

原子爆弾

原子爆弾の炸裂した後、数百万℃の火球ができて、建物は0.2秒で通常の太陽光による照射エネルギーの数千倍の熱線とアルファ線、ベーター線、中性子線、ガンマ線などの強烈な電磁波および高速粒子線に包まれて、また地表の温度は約3,000℃~4,000℃に達したそうです。
アルミは約660℃、鉄は約1500℃で溶けますので、その凄まじさは想像を絶します。

0.8秒後には秒速440メートル以上の爆熱風が襲い、1平方メートルあたりの加重35トンにも達するそうです。想像できません・・・

広島は連合国の捕虜収容所が無かった事と好天だった事が目標にされた要因だそうです。その他の目標は小倉・新潟・長崎だそうで、原爆の効果をを測定できるよう直径約4.8kmの市街地のある都市が条件だったそうです。


爆心地(現島外科内科医院)


爆心地(現島外科内科医院)



爆心地(現島外科内科医院)

ヒロシマ・ピース・サイト(広島平和記念資料館ホームページ)

広島・長崎の記憶~被爆者からのメッセージ - 朝日新聞デジタル


被爆した作家原民喜の「夏の花」のエッセイの一節です
コレガ人間ナノデス
原子爆弾ニ依ル変化ヲゴラン下サイ
肉体ガ恐ロシク膨張シ
男モ女モスベテ一ツノ型ニカヘル・・・





2015-2016年越し温泉キャンプ②
有名店かお好み焼き村に行こうと思いましたが、「大山のぶ代推薦」と看板を見て、広島風お好み焼きのお店「うずしお」へ・・・

マヨネーズを頼んだら「広島じゃマヨネーズかけないよ!」と言われ、無しでいただきました・・

味は期待しすぎてたせいか・・・ん・・・・????



そして、広島城へ
被爆した樹木:クロガネモチの木
被爆した樹木:クロガネモチの木





広島城
広島城
年末の臨時休館日でした・・・(泣)

築城主:毛利輝元  築城年:1589年

広島城内は明治27年に勃発した日清戦争のために大本営が設置され、明治天皇が移り指揮をしたそうです。

観光のYOUが多く、休館日は残念でしたが・・・勉強になりました。



そして、宮島へGO!

駐車場が満車でたいへんでした。1台¥1000でしたが帰りには¥500になってました(笑)
JRフェリー宮島口
JRフェリーの方が鳥居近くを通過するそうです。




フェリーはワンOK、客室内は不可。
JRフェリー宮島
たいへん混雑





2015-2016年越し温泉キャンプ②
久しぶりのフェリー、海風が気持ちよかったです。





2015-2016年越し温泉キャンプ②
小学生が追いかけてましたが・・・お腹壊さなければいいですが・・・「シカ」たないな~




2015-2016年越し温泉キャンプ②
お約束のでっかいしゃもじ。




フェリー発着場所から厳島神社までは、もみじまんじゅう・牡蠣・あなご飯のお店がいっぱい。そして大混雑・・・
2015-2016年越し温泉キャンプ②
定番のもみじまんじゅう食べて・・・




厳島神社に到着。テレビでよく見る大鳥居を見て・・・ふ~ん・・(笑) 平安時代から8代目の大鳥居で明治8年建立だそうです。
2015-2016年越し温泉キャンプ②
大鳥居の主柱は楠の自然木を使用してるそうです。
高さ:16.6M 棟長さ:24.2M 主柱周り:9.9M 総重量:60t




厳島神社は基本的にペット禁止ですが・・
混雑状況によってはケージに入れたり、ダッコで社殿を歩かせなければOKの場合があるみたいです。
2015-2016年越し温泉キャンプ②
島全体が神の島として崇められてるために、陸地ではおそれ多いという事で海中に社が建てられているそうです。





2015-2016年越し温泉キャンプ②
能舞台(重要文化財・江戸時代)







2015-2016年越し温泉キャンプ②
後白河法皇ご御幸の松
承安4年(1174年)に後白河法皇が滋子を伴って厳島神社を参拝した際に御手植えされたという松。





2015-2016年越し温泉キャンプ②
子鹿





2015-2016年越し温泉キャンプ②
鹿はお腹減ってるみたいです(笑)







2015-2016年越し温泉キャンプ②
さ~て帰るじゃけ~ェ!





2015-2016年越し温泉キャンプ②
こんなに混むとは想定外でした~






2015-2016年越し温泉キャンプ②
次回はちんちん電車で行ってみたいです。

明るいうちに帰り、上蒲刈島の温泉(かまがり温泉やすらぎの館)で茹でられて、下蒲刈島へ戻ります。





2015-2016年越し温泉キャンプ②
広島の呉で生まれた「いか姿フライ」。広島だったんだ~と感心しながらバキッと食べる。





2015-2016年越し温泉キャンプ②
スーパー藤三の揚げ物シリーズ





2015-2016年越し温泉キャンプ②
〆は広島の地あなご~




2015-2016年越し温泉キャンプ②
月が明るすぎな夜でした~




翌日は江田島方面に行って、観光と生牡蠣を仕入れます。
2015-2016年越し温泉キャンプ②
下蒲刈島の松濤園。





2015-2016年越し温泉キャンプ②
音戸の瀬戸公園





2015-2016年越し温泉キャンプ②
海上自衛隊第1術科学校・海上自衛隊幹部候補生学校(元海軍兵学校)。
海軍兵学校は、戦艦大和の沈没時に長官室で最期をとげた伊藤整一大将、山本五十六元帥大将その他蒼々たる卒業生を輩出。

特別警備隊(海上自衛隊の特殊部隊)もあるそうです。




2015-2016年越し温泉キャンプ②
第二音戸大橋  平成25年3月27日(供用開始) 橋長492M




音戸大橋(おんどおおはし) 昭和36年12月3日開通  橋長:172M
2015-2016年越し温泉キャンプ②
中央下の舟は日本一短い定期航路「音戸の渡し」





2015-2016年越し温泉キャンプ②
海上自衛隊呉造修補給所
船体番号3517は海上自衛隊練習艦「しらゆき」



2015-2016年越し温泉キャンプ②
旧日本海軍の魚雷積み込み用のクレーン




2015-2016年越し温泉キャンプ②
アレイからこすじま(海上自衛隊潜水隊前)
「男たち大和」の沖縄水上特攻出航シーンのロケ地




2015-2016年越し温泉キャンプ②
戦艦大和を造った旧呉海軍工廠造船船渠が埋め立てにより、この「歴史の見える丘」にレンガや石碑等を移設したそうです。




噫戦艦大和塔
左:戦艦長門の41cm砲弾 右:大和の43cm砲弾
左:戦艦長門の41cm砲弾 右:大和の43cm砲弾




戦艦大和を造った大屋根のあるドック
戦艦大和を造った大屋根のあるドック。

帰り道は牡蠣販売店に立ち寄りましたが、大晦日って事で・・・大きいのは無く・・普通サイズを仕入れ・・・(笑)


温泉に立ち寄り帰宅
明るいうちに、温泉に立ち寄り帰宅。




2015-2016年越し温泉キャンプ②
もう、後数時間で今年は終わりじゃけ~(笑)




2015-2016年越し温泉キャンプ②
今年最後のパトロール




2015-2016年越し温泉キャンプ②
年越しのツマミ

今年の紅白は面白くないなァ~と言いながら・・・飲む!またYAZAWAでないかな~?(笑)


2015-2016年越し温泉キャンプ②
かき醤油もあり、かきメシは結構かんたんにできるじゃん(笑)




2015-2016年越し温泉キャンプ②
蒸し牡蠣。ふたに重いの載せて圧力かけてます。



2015-2016年越し温泉キャンプ②
牡蠣は@120  20個買ってみました~  やっぱマヨが一番かな?(笑)


もう、おなかパンパンだす~
2015-2016年越し温泉キャンプ②
飲み過ぎて年越し蕎麦はあちゃちゃな状態で新年を迎えました。


そして、次のレポでは元旦から撤収して次の目的地へ・・・(笑)

すっ転んだ時に腰をうったみたいなので、温泉でも入ってゆっくりしたいと思います。

もっと西へ向かいます。

キャンプ場へは連絡済みです。


続く







このブログの人気記事
野遊びの練習@北軽井沢スウィートグラス
野遊びの練習@北軽井沢スウィートグラス

銀次
銀次

同じカテゴリー(ワンコ愛犬)の記事画像
野遊びの練習@北軽井沢スウィートグラス
銀次
御報告
2020スノーピークドッグクラブ新年会
明けましておめでとうございます!
うちだけのスノーピークウェイ 2019 in 関東
同じカテゴリー(ワンコ愛犬)の記事
 野遊びの練習@北軽井沢スウィートグラス (2021-05-19 16:17)
 銀次 (2021-04-26 18:00)
 御報告 (2020-09-25 11:37)
 2020スノーピークドッグクラブ新年会 (2020-01-23 17:27)
 明けましておめでとうございます! (2020-01-01 00:13)
 うちだけのスノーピークウェイ 2019 in 関東 (2019-09-25 08:06)

この記事へのコメント
レポは・・・とっても楽しそうに見えるんだけど(笑)
Posted by 犬ばか犬ばか at 2016年01月22日 12:38
とーても、楽しかったですよ~(笑)

ボクが期待しすぎて、思ったほどではなかったものもございますが・・・

また、年末年始でお店が休みとか・・・

楽しい事、つまらない事、全ていい思い出ですね。
今回、コケですっ転んで腰をうった事が一番記憶に残ってます(笑)
Posted by *ken*ken at 2016年01月24日 10:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2015-2016年越し温泉キャンプ②
    コメント(2)
    スノーピークドッグクラブ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ