ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月13日

早秋温泉キャンプ2014内山牧場キャンプ場

スノーピークな早秋温泉キャンプ2014
秋はキャンプのトップシーズンだと思い、紅葉&星空を楽しめるかな~って思いながら、キャンプへ行ってきました。

ネットを駆使し、富士方面は紅葉まだ・・・平湯はちと遠く・・・日光方面(菖蒲が浜)にしようかと検討してましたが友人のレポ見てまだかと思い、少し近い「内山牧場キャンプ場」へ!(笑)




キャンプ場へ行く途中の世界遺産に立ち寄り・・・(笑)
世界遺産富岡製糸場
富岡製糸場 見学料大人@500 小中学生@150

明治5年にフランスの技術導入により設立、日本初であり当時世界最大級の本格的な器械製糸の工場です。

大人の修学旅行気分です(笑)
世界遺産富岡製糸場
徳川幕府が衰退した江戸時代末期、開国した日本は貿易が急激に伸びたそうで、その中でも製糸業は主力だったそうです。

しかし、生産が需要に追いつかず、品質の低下により外国からケチがついて・・・

おフランスの会社から資金出すから器械製糸場を作ったらどうですか?って言われ・・・

明治政府は外国人に資金を提供させず、日本のチカラ(外国資本無しで)で工場を建設しようと思ったそうです・・・

伊藤博文・渋沢栄一がおフランスに頼んで、フランス人が設計して建設されたそうです・・・

この地は農業に適さず、養蚕業が盛んである事が建設決定に至った理由だそうな・・・

詳しくは富岡製糸場ホームページにてご確認ください。

世界遺産富岡製糸場
操糸場 長さ140Mで当時世界最大規模。現在の機械はニッサン製で昭和62年まで使用していたそうです・・・



テレビかな?取材ロケしてたみたいです。
世界遺産富岡製糸場
なんか見たことあるような芸能人?

富岡製糸場は思ったほど広くなく、30分くらいで大人の修学旅行は終わり・・・

神津牧場

神津牧場
日本酪農発祥の地だとは・・・ビックリ!

入場料は無料  

ウサギさんがマッタリしてました・・・
神津牧場
ウサギさん小屋の横にはヤギさん小屋があり、同じくマッタリ・・・



日頃の行いが良いのか最高の天気です!(笑)
日本酪農発祥の地神津牧場
ひなたは暑いみたいです・・・



牛小屋に行ってみると・・・
日本酪農発祥の地神津牧場
牛さん、ちび太を見るとも~ゥ」! 大迫力な声でビックラ!




仔牛エリアへ
日本酪農発祥の地神津牧場
とても可愛かったです!




名物の神津牧場ソフトクリームで休憩
名物の神津牧場ソフトクリーム
少しチーズな感じのソフトクリーム。ジャージ牛の濃厚な味は慣れてないみたいで食べず・・・(笑)




早秋温泉キャンプ2014内山牧場キャンプ場
日影で休憩



寄り道ばっかりでしたが、やっと内山牧場キャンプ場にとうちゃこ!
内山牧場キャンプ場




先客なキャンパーさんはビッグバイクなライダーさん1名のみ。その後、ライダー1名とカップルな2名がご来場~
内山牧場キャンプ場
ちょい左に荒船山(200名山)が見えます。地元では「くじら山」と呼ばれてるとか・・・




内山牧場キャンプ場
水飲んで、飯食って、ご満足そうです!(笑)




内山牧場キャンプ場
いちおう、名札だしときました!あと広報活動も・・・(笑)




内山牧場キャンプ場
秋の風が最高です



道の駅「しもにた」で買ったご当地グルメ(笑)
下仁田ネギポテトチップス
ビッグサイズ(145g)で¥390 期待以上に美味しかったです!



道の駅「しもにた」で仕入れた野菜を茹でてます。
内山牧場キャンプ場で熱燗
ついでに熱燗も・・・



名産の刺身こんにゃく・茹でただけの地元野菜をツマミにイッパイ・・・
名産の刺身こんにゃく・茹でただけの地元野菜
健康的で痩せそうなメニュー!(笑)




しかし、ゆで卵だけは・・・(笑)
内山牧場キャンプ場
控えめにマヨのせて・・・(爆)




下仁田ネギラー油
こちらを野菜にのっけても美味しかったです~



今回は簡単メニュー!
神津牧場のソーセージ
地元のしいたけ(1袋¥200)、神津牧場のソーセージ!



熱燗ばかり飲んでましたが・・・
いいちこホッピー
金宮じゃないけど・・・いいちこホッピ~



639用マントルの空焼きを5回失敗(穴だらけ)しましたが、ペトロのマントルで絶好調な639A君
コールマン639A
ちと明るすぎたかな?(笑)




加圧式はもう1台。いつも絶好調の639CPR君!
コールマン639cpr
今回、ヴェイパ連中はベンチ入りにしました!(笑) 星空を期待しておりましたもんで・・・



今回のディナーの〆は・・・
下仁田ネギ&下仁田納豆&下仁田のタマゴ
納豆 on the ライス!(笑) 下仁田ネギ&下仁田納豆&下仁田のタマゴでまいう~でした!





内山牧場キャンプ場
夜は急激に寒くなってきました。




内山牧場キャンプ場
夜のオヤツ、持参した頂き物の「白い恋人」




焚き火で焼き芋を・・・
内山牧場キャンプ場
星空を期待しておりましたが、曇ってきて・・・焚き火しながら待機中。




内山牧場キャンプ場
焼き芋食って、飲んで、後は綺麗な星野写真を撮って寝るだけなんですがね・・・




どんどん雲は厚くなってきちゃいまして・・・(泣)
内山牧場キャンプ場で霧
しまいには、思いっきり霧で最悪・・・カメラや大切な物は車に投げ込んで、ふて寝するしかなくなりました~(笑)




翌朝は陽射しがまぶしくて最高の天気です!

内山牧場キャンプ場で霧
だけど、IGTの上は昨日の霧でビッチョビチョ~

朝から拭き掃除~

最後に起きてきたのは・・・ちび太選手~(笑)
内山牧場キャンプ場で霧
眠そうな表情が・・・(笑)




今日のモーニングセットは「エッグスノピマフィン」
エッグスノピマフィン
バターを塗って焦げないように・・・

マフィンにもバター塗って・・・

ハムは神津牧場のジャージー牛のハム&チーズ
神津牧場のジャージー牛のハム&チーズ
マックのエッグマックマフィンより美味しかったっす!(笑) 



標高1200Mの別天地ですので、天気はめまぐるしく変化してきます。
内山牧場キャンプ場
真っ白な景色もいいもんですね~




余裕でコーヒー飲んでたら、我がサイト周辺もガスってきました~
早秋温泉キャンプ2014内山牧場キャンプ場
お大臣様は車中で待機。

そして、撤収~


撤収後は、隣接の「大コスモス園」を見学に行きました~
内山牧場キャンプ場
坂道を頑張って登っております!




大コスモス園。100万本のコスモス絨毯~すっげ~!
大コスモス園100万本コスコス絨毯
散歩コースがあり、1周600mほど歩いて見ました~



大コスモス園100万本コスコス絨毯
スーパーモデル犬とパチリ!



しっかし、イケメンだなぁ~(爆)
大コスモス園100万本コスコス絨毯
じーっとしてないし・・・やっぱ、モデル犬になれねえなぁ~(笑)




早秋温泉キャンプ2014内山牧場キャンプ場
大きな建物は「あらふね山荘」で、キャンプの時はお風呂ここになります。中央ちょい左がコスモス園入口。


昨日、行かなかった「荒船風穴」ですが、せっかくだから行ってみっか!って事で・・・


内山牧場から神津牧場へ向かい、通り過ぎて、2kmくらいの駐車場から歩きます~
世界遺産荒船風穴
貸し杖を持って下り坂を歩くこと15分。気分は水戸黄門!

結構な下り坂です!

この日は発掘の作業をされてました。
世界遺産荒船風穴
誰かと間違ったのか、「はい、じゃあ説明しますねぇ~」って言われ・・・説明聞くこと20分。

説明上手な方だったのと、この荒船風穴が天然の冷風をうまく利用して蚕種貯蔵し、富岡製糸場とともに日本の製糸業に多大な貢献をし、世界に日本の絹産業を認めさせた史跡だとはとても勉強になり、あっという間の20分でございました!


世界遺産荒船風穴
当時、この石垣の上に蚕種貯蔵の為の木造建物があったそうです。



この史跡はダッコできるペットは入場可です。
世界遺産荒船風穴
冷風体験窓の穴に手を入れると、冷たい風が感じられます。



先人の知恵は凄いもんですね~
世界遺産荒船風穴
石垣はわざと隙間を作ってるそうですが、上に建物が乗るので強度も併せ持たないといけないそうです・・・



いっぱい勉強して、帰りは上り坂を20分以上かけて歩き・・・

♪行きはよいよい、帰りは怖い~
世界遺産荒船風穴
駐車場から約800mですが、看板横の無料貸し杖は持って行った方がいいですよ!(笑)



汗だくつゆだくになったので、日本秘湯を守る会の会員である「初谷温泉」へ・・・
早秋温泉キャンプ2014内山牧場キャンプ場
日帰り入浴は13:00~15:00まで大丈夫だそうで・・・



目の前に川が流れ、紅葉の時は最高でしょうね~
日本秘湯を守る会初谷温泉
右の茶色い湯は冷鉱泉(加温湯)で、鉄っぽい感じが最高でございました!


日帰り入浴 大人@700


初谷温泉の宝命水
日本秘湯を守る会初谷温泉の宝命水
初谷温泉の建物裏にあります。徒歩1分かな~




早秋温泉キャンプ2014内山牧場キャンプ場
フタをあけて、宝命水を飲むみたいです。



柄杓ですくって飲んでみました~
早秋温泉キャンプ2014内山牧場キャンプ場
例えると・・・土のサイダーみたいな感じかな~?

しかし、体には効くんでしょうね~

空腹時に宝命水を飲んでから初谷温泉に浸かると良いらしいですが、もう入浴後でした。次回は飲んでからだな~(笑)


荒船山(200名山)
荒船山(200名山)
群馬県の下仁田町と長野県の佐久市にある断崖絶壁が目印な標高1,423mの山。 

地元では「くじら山」と呼んでるみたいです。



帰宅途中、西牧川
早秋温泉キャンプ2014内山牧場キャンプ場
群馬県下仁田町の西側を流れる鏑川上流域は西牧川とも呼ばれてるそうです。 

この川は、緑っぽい綺麗な岩の上を流れており、魚さんは泳いでる姿を見られやすく困るだろうな・・・っとか考えながら素晴らしい風景を眺めておりました。


東松山に立ち寄りました~
早秋温泉キャンプ2014内山牧場キャンプ場
10年くらい前にキャンプなお友達に絶品と聞かされた「東松山やきとり」・・・

居酒屋好きなもんで、ちょっと回り道して、有名店へ入ってみました・・・

そして、今回のキャンプを反省し、〆ましたとさっ!!!(笑)











このブログの人気記事
野遊びの練習@北軽井沢スウィートグラス
野遊びの練習@北軽井沢スウィートグラス

銀次
銀次

同じカテゴリー(ワンコ愛犬)の記事画像
野遊びの練習@北軽井沢スウィートグラス
銀次
御報告
2020スノーピークドッグクラブ新年会
明けましておめでとうございます!
うちだけのスノーピークウェイ 2019 in 関東
同じカテゴリー(ワンコ愛犬)の記事
 野遊びの練習@北軽井沢スウィートグラス (2021-05-19 16:17)
 銀次 (2021-04-26 18:00)
 御報告 (2020-09-25 11:37)
 2020スノーピークドッグクラブ新年会 (2020-01-23 17:27)
 明けましておめでとうございます! (2020-01-01 00:13)
 うちだけのスノーピークウェイ 2019 in 関東 (2019-09-25 08:06)

この記事へのコメント
こんにちわ

相変わらず半端ない食欲ですねーーーーーー


私グラタンコロッケバーガー作るの得意です
冷食はさむだけですけど

私、歴史好きだったので、富岡製糸場行ってみたいと思ってるんですけど、ちと遠いような気がします。
家族で興味あるの私だけだし

でも一番行きたいのは鹿児島の特攻隊の記念館です。
英霊を前に自分を見つめ直したいです。
Posted by huzi@huzi@ at 2014年10月15日 19:48
huzi@さん、こんばんワン!

ボクは小食なんですよ~

写真が多すぎて、カットしたのにバレバレなのかな?(笑)

神津牧場の蕎麦もカット。

2日目のランチに辛味噌ラーメン+チャーハンセットを頼んだら、ランチタイムでライスが付きますけど?って言われ・・・チャーハン→大ライスに!
って事がありましたが・・カット。

超能力があるんですか?それとも肩に桜吹雪でも?(爆)

ボクは出雲大社行きたいですが、ちと遠いような気がします。
でも必ず行こうと思います!(^^)

鹿児島の特攻隊の記念館って知覧ですね!
昔、「疾風」のプラモデル作って以来、本物見たいと思ってます。
靖国(遊就館)の零戦は何度か見に行きました。
英霊を前に・・・身が引き締まりますね(汗)
Posted by *ken*ken at 2014年10月16日 21:08
ねぇねぇ~神津牧場って ワンコOKなんですか?
内山牧場って 昔ワンコ断られたけど OKになったんですか?


茹で野菜で痩せちゃったから・・・マヨやバターで油分補ったんですか?
当方、Kenさんを追い越す勢いで成長してますが・・・茹で野菜は痩身に効きますか?

・・・・・なんだか Kenさんの毒が恋しい季節になりまして・・・・
また お会いしたいと思っておりますが・・・・・
早川には行かれますか?


・・・・って 質問責めコメでした(笑)
Posted by 犬ばか犬ばか at 2014年10月18日 07:19
犬ばかさん、ち~っす!

朝から口撃あざ~っす!(笑)

神津牧場はドッグランもありますよ~

内山牧場はしっかりと管理すればOKみたいです。平日で空いてましたので入場できたのかもしれませんよ~・・・それか、人を見てかな?(爆)
大型犬は厳しいかと思います。

プラスとマイナスで豆電球が点くように・・・
半茹での野菜+マヨ&バター=理想体型でございます。
刺身コンニャクを食べてると何か良い事をしてるような錯覚におちいるのが不思議でした!(笑)

犬ばかさんがボクより成長するには相当な努力が必要だと思います。
もう痩身とかは考えず、「メタボ街道」を突っ走りましょう!脂は貯金です!(爆)

早川は、犬ばかさんがいらっしゃると某執事より聞いてますので行くつもりですよ!
ボクの毒なんて、犬ばかさんに比べたら・・・
いつものようにリングサイドで漫才を聞かせてくださいませm(_ _)m
Posted by *ken*ken at 2014年10月18日 11:00
久しぶりにコメントします。
「犬生に野遊びを」いいっすね~
スーパーモデル犬とコスモスも良い!

いいちこ&ホッピーは感心しませんが、、。(-_-;
Posted by kon at 2014年11月03日 17:18
konさん、ごぶさた~~~!

犬生に、野遊びを。っていいでしょ~!
某CEOにおそるおそる使用許可をいただきまして・・・(汗)

そうそう、スーパーモデル犬もね~!(笑)

いいちこ&ホッピーはもしかしたら、酒場達人konさんにクレーム入れられるかな~って思っておりましたよ(笑)
次回は定番のキンでいかせていただきますね~

たまにゃ、キャンプ行きましょうよ!
Posted by *ken*ken at 2014年11月06日 10:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
早秋温泉キャンプ2014内山牧場キャンプ場
    コメント(6)
    スノーピークドッグクラブ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ