ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月20日

年越お遍路キャンプ@2012 三部 

年越キャンプ高知~徳島
愛媛県の東予で2泊、1/5は移動して高知の種崎千松公園に泊まり、坂本龍馬を足跡を辿ってみようと思いましたが・・・そううまくはいかないもんでした!(笑)

ラスト3日間ぶっ通しでいきますので、超長文となり失礼致しますm(_ _)m



年越キャンプ高知~徳島
波音がよかった休暇村瀬戸内東予キャンプ場




年越キャンプ高知~徳島
また来る機会があったら、カヤックor自転車を持ってきたいです!


桜井海岸は日本の渚100選で、花崗岩が風化して出来た白い砂浜が約8kmにもおよんでます。

年越キャンプ高知~徳島
電源サイトでしたが他のキャンパーさんが横いたので、許可をいただき端っこサイトでした。




年越キャンプ高知~徳島
ゲートから入ったここは第1サイト、この先に第2サイトがあります。




年越キャンプ高知~徳島
休暇村ですから高規格。




年越キャンプ高知~徳島
休暇村本館からキャンプ場を眺める。歩いて行くと10分はかかります。

撤収完了し、東予キャンプ場を後にして、高知県へ向かいます!

高知までは少し遠回りですが、高速で行きます。
年越キャンプ高知~徳島
石鎚山ハイウェイオアシスでちょいと休憩。キャンプ場や温泉施設もありビックリ。




高知へ到着
年越キャンプ高知~徳島
いい感じの商店街をブラブラ




年越キャンプ高知~徳島
路面電車




年越キャンプ高知~徳島
播磨屋橋(はりまやばし)
よさこい節で歌われたこの橋は、豪商播磨屋と富商柩屋(ひつや)が互いの往来のために架けた私橋だそうです。
歌謡曲「南国土佐を後にして」 のヒットいより、映画化した時に橋の欄干が出て、有名に。



年越キャンプ高知~徳島
高知駅の近くでランチ!





日本初の本格近代木造アーケード。はりまや橋商店街木造アーケード
年越キャンプ高知~徳島
竣工:1998年3月、所在地:高知県高知市はりまや町 設計:高知県建築士会の有志グループ、建築家:平山昌信、西森啓史、他





坂本龍馬誕生地
年越キャンプ高知~徳島
高知市上町1丁目上町病院前
父坂本八平直足,母幸の次男として、1835年(天保6)年11月15日、この地で誕生した。
1867年11月15日の誕生日に、京都近江屋で凶刃に倒れる。


福山雅治主演のNHK『龍馬伝』(2010年)を見ていたので、ちょっと行ってみたいところがあり・・・

スマホでネット検索して、2時間くらいかけてやっとこ見つけました・・・

幕末期土佐藩参政:吉田東洋(よしだ とうよう)墓地。
年越キャンプ高知~徳島
とても静かで、幕末の歴史を感じる異様な雰囲気でした。




年越キャンプ高知~徳島
2時間も歩いたのに誰にも会わず・・・静かなとこでした。

その後・・・桂浜へ到着。

駐車場は整備され、警備員がいて、整備されておりました。駐車場は@¥500

幕末維新の英雄坂本龍馬像に到着!
年越キャンプ高知~徳島

高知県の青年有志が募金活動を行い、当時の金額にして¥25,000を集め建立。昭和3年5月27日午後2時、除幕式が行われたそうです。この時代、巡査初任給45円だったそうです。



年越キャンプ高知~徳島
でっけー!像の高さは5.3M、台座を含めた総高は13.5M

近くに高知県立坂本龍馬記念館があります。

民謡「よさこい節」にも詠われた「桂浜」
年越キャンプ高知~徳島
思ってたよりコンパクトな浜でした。




桂浜土佐闘犬センターがあり、重低音で「ワフ!ワフ!」と響いてました~
年越キャンプ高知~徳島
この後、車ですぐの「種崎千松公園」に行ってみると、墓地が隣接されておりました・・・

明日、行く予定にしてたSPW開催場所でもある「四国三郎の郷キャンプ場」に電話して予約、チェックインが遅くなってもOKとの事。

達人スノーピーカーさんがいたらどうするか?ビクビクしながら向かう事にしました(笑)

16時に高知インターに乗り・・・
年越キャンプ高知~徳島
高知市から四国三郎の郷までは約120KM。




年越キャンプ高知~徳島
徳島県の井川池田インターに17時すぎに到着。もうランタン点ける時間ですね~(笑)



買い物して、受付して、設営の時は真っ暗・・・キャンプは下調べが大切ですね!(笑)
年越キャンプ高知~徳島
ヴェイパラックスをチャッチャッと2台点けてリビシェルPRO.を設営します。暗いと設営が大変ゼヨ~(笑)



オレ流設営して、今日の反省会です!(笑)
年越キャンプ高知~徳島




徳島名物えびちくわ。激うま!
年越キャンプ高知~徳島
えびの味が濃厚です。ちょっと炙ったのでエビのニオイが最高!(笑) マヨでチューンナップ!(爆)


瀬戸内海(香川県産)のタコ。普通に地元スーパーで売ってるので必ず購入してました~
年越キャンプ高知~徳島
文句なしにまいう~!



徳島名物のフィッシュカツ!!うまい!
年越キャンプ高知~徳島
これも美味。地元のグルメはいいですね。忘れないよう撮っておきました(笑)




年越キャンプ高知~徳島
〆は煮込みラーメン!雪峰でいただきます!




年越キャンプ高知~徳島
ツマミうまく、酒もうまい!




年越キャンプ高知~徳島
今日はだいぶお疲れのようでグーグー寝てます!



ニッセン用SPDC特製スタンドが大活躍!
年越キャンプ高知~徳島
やかん&シェラカップがちょうどピッタンコ。シェラはちとナナメ置きにも対応(笑) うちの会長もたまにゃ・・・です!(爆)



今夜も文句なしの爆睡!
年越キャンプ高知~徳島
ええ感じの夜空でした!

2013年1月6日

今日は朝から風呂にいきました。

道の駅ことなみにある、平賀源内ゆかりの湯を引いたお風呂がある「エピアみかど」へ




年越キャンプ高知~徳島
大人¥600   空いていてゆっくりできました~(笑)




みかんが、これで¥600。安い!!
年越キャンプ高知~徳島
香川県仲多度郡まんのう町川東2355-1




風呂で茹でられた後は、うどん! 超有名な「ルミばあちゃん」の池上製麺所へ・・・
年越キャンプ高知~徳島
並ぶ覚悟できましたが、余裕で入れました!




年越キャンプ高知~徳島
自分で選んで、精算して、食べる。セルフ式って言うんですね。



数年前にテレビで見た「ルミばあちゃん」の釜たま!
年越キャンプ高知~徳島
おいしゅうございました。




ルミばあちゃんは優しい感じの方でした。
年越キャンプ高知~徳島
お土産うどんを買って帰りました。



数年前にテレビ見た所はもっと狭かったと思ったら、移転したそうでした。
年越キャンプ高知~徳島
駐車場は広く、警備員もいます。

ルミばあちゃんのうどん食べたら今回の旅の目的(うどん・道後温泉・坂本龍馬)ほぼクリアです(笑)

満足で走ってると、行列発見!!

うどんの「もり家」でハシゴうどんしました。
年越キャンプ高知~徳島
並ぶこと30分くらいでしょうか・・・



看板に大きくでてた「かきあげおろしうどん」にしましたが・・・
年越キャンプ高知~徳島
でかすぎて・・・(笑)

この一杯でノックダウン状態です・・・

年越キャンプ高知~徳島
うどんの名店みたいでした~

もう何も食べなくて1週間は大丈夫ですので(笑)、かずら橋観光へ~

祖谷渓(いやけい)の小便小僧
年越キャンプ高知~徳島
祖谷街道開設工事の爆破作業の時に残った岩で、かつて、地元の子供たちや、工事従事者が度胸試しでここから小便をしたという、逸話が残っているそうです。


かずら橋の駐車場。普通車¥700
年越キャンプ高知~徳島





年越キャンプ高知~徳島
駐車場から橋までは、ここを通過するようになってます(笑)




年越キャンプ高知~徳島
ニャンコが少しだけ道案内を・・・(笑)




かずら橋の入口。お一人様¥500
年越キャンプ高知~徳島
葛類を使って架けられた原始的な吊り橋で、弘法大師が村人の為に橋を架けた・・・平家の落人が逃げる時に切り落とせるよう自生する蔦(シラクチカズラ)で作った・・・諸説あるそうです。



平家一族の哀話を秘める、秘境“祖谷”にあるかずら橋(国・県指定重要有形民俗文化財)。
年越キャンプ高知~徳島
長さ45m・幅2m・水面上14m。とっても怖いですよ(笑) 日本三奇橋(錦帯橋・猿橋・かずら橋)のひとつだそうです。



年越キャンプ高知~徳島
所在地:三好市西祖谷山村善徳



大歩危・小歩危(おおぼけ・こぼけ)を過ぎたとこ。どこが大歩危だか小歩危だか解らず・・・どこでもいいかな?(爆)
年越キャンプ高知~徳島




四国三郎の郷は買い物便利です。
年越キャンプ高知~徳島
今日は暗くなる前に買い出し完了!



久し振りのカレーライス!
年越キャンプ高知~徳島




今日は他にキャンパーさんがいないので、貸切状態!
年越キャンプ高知~徳島
1組でも営業してくださる「四国三郎の郷キャンプ場」に大感謝です!



四国最後の夜
年越キャンプ高知~徳島




こんぴらさんの金陵(香川県)
年越キャンプ高知~徳島
美味しい酒でした。




年越キャンプ高知~徳島
年越しお遍路キャンプ最後の夜、ちび太さんと御一緒に・・・(笑)



日影はカチンコチンに凍ってます・・
年越キャンプ高知~徳島
結露に負けず、太陽のパワーで乾燥撤収を目指します!

とりあえず、トイレに行く途中で場内の撮影を手短に・・・(笑)


年越キャンプ高知~徳島
洗い場




年越キャンプ高知~徳島
お世話になったお手洗い




年越キャンプ高知~徳島
自動点灯式




年越キャンプ高知~徳島
場内




年越キャンプ高知~徳島
場内




年越キャンプ高知~徳島
おこちゃま遊具施設




年越キャンプ高知~徳島
入口ゲート




年越キャンプ高知~徳島
四国三郎の郷入口




年越キャンプ高知~徳島
右側:四国三郎の郷キャンプ場




年越キャンプ高知~徳島
ひなたぼっこ最高!だったみたいです(笑)

無事に撤収完了して、四国三郎の郷を後にしまして、元旦に大行列してた骨付鶏の一鶴へ行こうと思いました。

ナビに「一鶴」と入れて出発!

到着したのは同じ名前ですが、ちがうお店でした・・・(爆)
年越キャンプ高知~徳島
ほんとっ・・・メーカー純正ナビはいかんぜよ(笑) 



一鶴(いっかく)土器川店(丸亀市土居町2-12-33)に到着。
年越キャンプ高知~徳島
元旦は道路まではみ出して混雑してましたが・・・今日はガラガラ・・・




年越キャンプ高知~徳島
おやどり¥980 ひなどり¥870 とりめし(スープ付)¥450

おやどり堅かった・・・肉を味わう方向きでした(笑)

帰りは瀬戸大橋で帰ります!
年越キャンプ高知~徳島




瀬戸大橋記念公園でイップクタイム!
年越キャンプ高知~徳島
この後、どこにも寄らずに帰るか・・・それともSP箕面の高規格キャンプ場に泊まるか・・・

時刻は14:30・・・

ナビにスノーピーク箕面キャンプフィールドまでセットしたら、距離230kmで3時間20分。直行で行って18:00着なので、今回はストレートに帰ります。

不思議な街大阪をそ~っと通過し、ディナータイムは京都に立ち寄ってみました。

悩んだあげくのディナーはラーメン!(笑)
年越キャンプ高知~徳島
この味が忘れられなく、3回目の訪問です。初めて「やきめし」も注文。店内は満席!



達人キャンパーさん御用達のお店です。
年越キャンプ高知~徳島
やっぱ、うまかったです。



帰り道、高速に乗るついでに池田屋跡地を視察。
年越キャンプ高知~徳島
長州藩・土佐藩の志士を京都守護職配下の治安維持組織である新選組が襲撃した事で有名ですが、今は居酒屋なんですね。



池田屋の近くにある近江屋も
年越キャンプ高知~徳島
坂本龍馬と中岡慎太郎が新選組か京都見回り組に暗殺された場所。

後は中央高速に乗ってただひた走り・・・

24:00頃にやっと諏訪湖SA。やっと、自宅まで帰れそうな雰囲気です(笑)
年越キャンプ高知~徳島

夜中の2:00すぎに無事に帰宅。

平成24年12月30日に出発してから年越しして、1月7日までの走行距離約2,300km。
南淡路(兵庫)で1泊
ホットステイまんのう(香川)で2泊
瀬戸内東予(愛媛)で2泊
四国三郎の郷(四国)で2泊
合計7泊の年越しキャンプでした。

今年の年越しは近場でキャンプしたいと思います!(笑)




このブログの人気記事
野遊びの練習@北軽井沢スウィートグラス
野遊びの練習@北軽井沢スウィートグラス

銀次
銀次

同じカテゴリー(オートキャンプ他)の記事画像
野遊びの練習@北軽井沢スウィートグラス
2020スノーピークドッグクラブ新年会
うちだけのスノーピークウェイ 2019 in 関東
2019東北温泉キャンプ
SCC的で黄缶会みたいな雨のオヤジキャンプ
2019スノーピークドッグクラブ新年会
同じカテゴリー(オートキャンプ他)の記事
 野遊びの練習@北軽井沢スウィートグラス (2021-05-19 16:17)
 2020スノーピークドッグクラブ新年会 (2020-01-23 17:27)
 うちだけのスノーピークウェイ 2019 in 関東 (2019-09-25 08:06)
 2019東北温泉キャンプ (2019-09-24 17:37)
 SCC的で黄缶会みたいな雨のオヤジキャンプ (2019-07-09 14:16)
 2019スノーピークドッグクラブ新年会 (2019-04-27 19:04)

この記事へのコメント
超大作3部作・・・乙加齢!?

7泊とは十分に楽しんだね~^^
Posted by minechan at 2013年01月20日 18:33
スンゴイ年越しでしたねぇ(^^♪

美味しいうどんにタコにお酒に・・・
羨ましすぎます(;一_一)

近々報告会を開催しないといけませんねえ!

UP出来なかったあんな事やこんな事なんか・・・(笑)

ねっ!爆
Posted by ふぁんき~! at 2013年01月20日 18:57
すばらしいーーーブラボーーーやんややんやの拍手拍手!!!

夜到着でスカートまでペグダウンされているところなど感動です!!。
きっと*kenさんぐらいになると無意識に手がコンコン動いているんでしょうねーーーー。(笑

マップファンでルート検索してみたら東京まで10時間なんですね、
近いんですね。。。。。。


(若かったらの話ですが。(笑・・・・))
Posted by huzi@ at 2013年01月20日 19:06
流石、カリスマ!

これでまた体重とファンが増えるねヽ(*´∀`)ノ

四国って意外と近いんですよね 北に行くより楽ですよね

日本の、橋を作る技術には驚きますね

瀬戸大橋から見る瀬戸内海の海良いですよねぇー

後は、九州ですか。
Posted by りなパパ at 2013年01月20日 20:11
いい旅夢気分~でうらやましい…次回は後ろついて行こうかな♪
Posted by なる at 2013年01月21日 13:41
mine親分、あざ~っす!

つまらない写真を撮りすぎまして、整理たいへんです(笑)

7泊でホームシックになりました(爆)

年末から野暮用でレポが遅くなり、賞味期限ぎりぎりでアップで失礼いたしました~

ちかいうちに焚き火したいっすね!
Posted by *ken at 2013年01月22日 12:54
ふぁんき~!師匠

いい歳になってきたんで、もうちっと落ち着いたキャンプしようかな?って思ってますよ(笑)

うどんは安くて美味しかったです。あっ、タコも絶対食べるべきっすね。

野暮用がだいぶ片づきましたんで、報告会いつでもしますよ!(笑)

お互いにアップできない失敗話を出し合って、いつものように「つぶし合い」します?(爆)

戦いに備えて体調を整えておいてくださいね!(笑)
Posted by *ken at 2013年01月22日 13:03
huzi@さん、ちわっす~!

盛大な大拍手ありがとうございます!(笑)

スカートペグダンがちゃんとしてあるトコしか写真載せてません(笑)
夜の到着は気合いが入っていいですね、朝になって見るとヨレヨレで修正したりして・・・設営の勉強になるかも?(汗)

昔はペグ打ち好きでしたがね~・・・今も好きです!(汗)

10時間のドライブ。考えようによっちゃたいしたことないっす。
アクセル踏めばいいんですから・・(爆)

3月あたりは富士方面(朝霧)に遠征しないんでしょうか?

お待ちしておりますよ~!
Posted by *ken at 2013年01月22日 13:12
会長、ち~っす!

最近、便秘でフンが増えてるような気がします!(爆)

四国、近すぎですね!厚木ICに乗るまでの方が遠いような・・・(爆)

名古屋あたりまでは楽勝、大阪でなんとか、そこからが遠いような気がしますが・・

鳴門大橋、瀬戸大橋を渡り、来島大橋は眺めてきました。
日本の技術はすごいもんですね!

九州は前にちょこっと仕事のついでに、大雨の中スーツで行きました。
フル装備で久住高原・阿蘇いこいの村・山鳥の森等に行ってみたいですね!

夏までは近場でウロウロしてようと思います。

近日中に現場でよろしくっす!!!
Posted by *ken at 2013年01月22日 13:27
なる先輩

今のところ、年越しはコタツでみかんがいいような気がします(笑)
でも、また年越しはウロチョロするんでしょうね。

後ろについて来るなんて言わず、2人で行きましょう!

1つのテントの下で語り合いましょう!

シュラフも1つで寝ましょう!

あ~想像してたら、具合悪くなりそう・・・(爆)

続きは近いうちに現場で!

ケロシーズン真っ最中ですんで、よろしく~!
Posted by *ken at 2013年01月22日 13:34
大阪素通りかいなっ!
暮れの付届けも新年の挨拶もなしにつーかするんや!
新福菜館のまっくろ食べて逃げるように帰ったと。。。

ふーん(笑)


あ~
うそでっせ~。
随分周りはったんやなぁ~
お疲れさんでした♪
Posted by RICETREE at 2013年01月25日 21:49
将軍様

今年の暮れは自分をつつんで送らせていただきま~す!(笑)

美味しいトコを教えていただきありがとうございます!
やきめしもまいうーでした(笑)
3回行きましたので、近いうちに京グルメツアーでラー以外の美味しいトコに連れてってくださいませ~(笑)

再来月は富士山近くでお会いできそうな予感がしております(笑)
お越しの際には電話やメールでご連絡いただけたら・・と思います!
こちらの心の準備がございますので・・・(^_^)v

よろしくでーす!
Posted by *ken at 2013年01月28日 11:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
年越お遍路キャンプ@2012 三部 
    コメント(12)
    スノーピークドッグクラブ にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ